水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-11-02から1日間の記事一覧

西三田ス池(愛知県岡崎)

南公園。 どこか懐かしい。ミニ遊園地テイストの公園。 幹線道路沿いにあり250台の駐車場も完備の南公園。「西三田ス池」という池名を地図に見つけたが誤植かと思うような変な名前だ。現地の案内板には「池」としか記されていない。なかなか大きな池で噴水や…

塘ヶ入池(愛知県岡崎)

とうがいりいけ。 2007年の時点では知られたバスポンドだったが、現在は「あぶない・ここに入らない」という微妙な看板が立っている。東岸側に未舗装林道があり、ところどころから竿を出せるがアプローチ路は狭い。 西に300mのところにある池は立入禁止。

塘ヶ入西池(仮称)(愛知県岡崎)

丘をはさんで塘ヶ入池の東側にある比較的大きな池。二車線道路沿いにありクルマからも見える。堰堤にフェンスと立入禁止看板あり。bunbun.hatenablog.com マークした場所が塘ヶ入池。

不動池(新潟県十日町)

大厳寺高原キャンプ場。 大厳寺高原キャンプ場の釣り池になっており、ニジマスが放流されている。

留山ダム(新潟県十日町)

留山ダム湖。 にいがた農業水利施設100選。毎年8月にイワナのつかみどり大会など地域のイベントに利用されているようだが、開放的なダムではない。車両通行禁止ゲートから300mほど歩く。釣り禁止。