水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,000湖

2015-10-30から1日間の記事一覧

美女ヶ池(岐阜県高山)

美女高原山荘キャンプ場。 低料金で釣りやボートで遊べるファミリーやカップル向けの池。 岐阜の小京都・高山へと通ずる二本の国道と平行して、今は旧道として交通量も少ない木曾街道がある。この街道に美女峠という小さな峠があり、かつてここに比丘尼とい…

八幡ダム(愛知県西尾)

八幡調整池。 ロックフィルの堰体は堤高22.7mあり、池の規模は野池サイズだが立派にダムに分類される。 丘陵地帯の峠を越える広域農道から少し入ったところにあり、駐車場と案内板が設置されている。幸田にある琴沢ダムとまったく似た構成。釣り禁止なのも同…

千石池(愛知県西尾)

八幡東上池とは中堤をはさんで上下二段の池となっている。減水していたので全周にわたりすり鉢状のロックフィルな護岸であるのが見てとれた。 bunbun.hatenablog.com

八幡東上池(愛知県西尾)

二車線道路沿いにある二段の池。この池は八幡東上池だが、下の池は「八幡東下池」かと思いきや「千石池」。下池はどこに?bunbun.hatenablog.com

勝迫池(愛知県西尾)

二車線道路沿いにある池。釣り禁止。

茅場池(愛知県西尾)

なかなかよく手入れされている池である。広域農道沿いでアクセス性も良好で駐車スペースもあり水質もよいが釣り禁止。 ブラックバスでもいるのだろうか。インレット側でおかっぱりをする釣り人がいた。

一番池(愛知県西尾)

広域農道沿いに並ぶ三つの池。一番池は最下流側に位置し大きさもいちばん大きい。 立入禁止看板あり。 一番池と三番池を隔てる中堤。 bunbun.hatenablog.com

三番池(愛知県西尾)

広域農道沿いに三つの池が並んでいる。しかしカーナビの地図では、この池は三番池で、隣は一番池。となると二番池はどこに? カーナビの地図も池名はときどき間違えていることもあるので、この池が二番池なのかもしれない。 立入禁止。bunbun.hatenablog.com…

王池(愛知県西尾)

西尾では、大きさといい名前といい、目立つ池である。前に一度、来たことがあったが、落胆のあまり写真を撮るのも忘れてしまったので再び訪れた。 池の名前もアクセス性もよいが釣り禁止。 なぜだか雰囲気がどうも好きになれない。