水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2015-10-17から1日間の記事一覧

川俣湖(栃木県日光)

かわまたこ。川俣ダム。 壮大なアーチダムと相対するように吊り橋がかかる。 ダムファンにとってはたまらないはずだ。なんせアーチダムを真正面に相対する位置に歩行者専用の吊り橋がかけられている。峻険な断崖を通せんぼするようなアーチダムを真正面から…

白水阿弥陀堂の池(福島県いわき)

国宝の阿弥陀堂をのせた島が浮かぶ池。 白水阿弥陀堂は国宝および国指定史跡。池の中の島に阿弥陀堂を配し、橋を渡るとそこは異界。平安末期の人々に極楽浄土の姿を見せた遺構を復元した。 観光案内所、トイレ、広い駐車場がある。 マークした場所に駐車場。

段戸湖(愛知県設楽)

段戸湖ルアー・フライ釣り場。 玄人向き。野池まるごと管理釣り場。 人里離れた高原にひっそりと水をたたえる野池。これをまるごとトラウト管理釣り場にした段戸湖。突き出した岬にやわらかく茂る草。湖面には千々に光がきらめいている。 泥砂の堆積が進み貯…

つぐ高原グリーンパークの池(愛知県設楽)

ルアー、エサの釣り池、キャンプ場を併設したアウトドア拠点の道の駅。 天竜・奥三河国定公園内の標高900mに位置する道の駅・つぐ高原グリーンパーク。 砂防ダムを利用したと思われるルアー池と掘り抜きのエサ釣り池の二つの池がある。 ルアー釣りのできる管…

タニシ池(愛知県新城)

新城総合公園内にある三つの池のうちのひとつ。カエル池と堤を隔てて隣り合う。 公園造成前からここにあった池と思われるが、「タニシ池」というかわいい愛称がついたのは公園化に合わせてだろう。野鯉らしき魚影を確認。 釣り禁止。「スズメバチ、マムシに…

カエル池(愛知県新城)

新城総合公園内にある三つの池のうちのひとつ。タニシ池と堤を隔てて隣り合う。 木々が覆いかぶさり水はよどみ、もわーんと重く暗い。公園が造成される前からあったと考えるのがよさそうだ。公園用にわざわざこんなふうに造ったとしたら、あまりにも変わった…

新城総合公園の池(愛知県新城)

新城総合公園には園内に三つの池と外縁に一つの調整池らしき池がある。 園内の「庭園池」「カエル池」「タニシ池」は公園用に造成されたというより、従来の農業用ため池をそのまま利用したような雰囲気である。 この庭園の池は斜度のゆるい堰体をもち水面は…

ヒヨイタの池(仮称)(愛知県新城)

新城総合公園造成に伴って造られた調整池であろうか。砂防ダムのようなコンクリート堰堤であるものの田を従えた谷戸の奥にあり、ため池と同じようなポジショニングである。 地名がおもしろいので池の仮称とした。bunbun.hatenablog.com マークした場所は新城…