水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,550湖

2015-10-16から1日間の記事一覧

しらかしの池(神奈川県大和)

引地川公園・泉の森。上草柳調整池、上草柳多目的利用調整池。 幹線道高架下に広がる自然豊かな園地。 住宅の密集した市街地であり、東名高速とバイパスの高架が平行する区間である。上空には轟音をあげて厚木基地の戦闘機が飛ぶ。 そんな立地にありながら、…

大池(神奈川県大和)

「泉の森」の水源池。東に小池がある。池の西側のハイキングロードに野鳥観察小屋があり、そこから池を見ることができる。 駐車場や施設の情報は「しらかしの池」を参照。bunbun.hatenablog.com 園内ガイドマップ 周辺図 マークした場所は、泉の森の駐車場。

小池(神奈川県大和)

「泉の森」のいちばん北にある引地川の水源池。緑地公園内にもかかわらず周囲は厳重なフェンスに囲まれ近づくこともできなかった。写真はフェンスの下から流れ出てくる吐き出し部に群れる錦鯉。フェンスの向こうに小池のコンクリート製堰堤の一部が見える。 …

草柳園フィッシングセンター(神奈川県大和)

緑あふれる自然公園と隣接したファミリー釣り場。 広大な緑地公園の隣という素晴らしい立地。市街地内だが水源池からの川筋にあり都会であることを忘れる。コイ池、金魚池、マス池がある。 へらぶな釣り池は2015年に閉鎖。短竿でのんびりできる小池と3mの水…

大谷戸の堰(神奈川県三浦)

おおやとのせき。(読み不確定) 大谷戸の堰は、温暖な三浦半島南部、三方を雑木林の小丘陵に囲まれ、谷戸が扇状に開けていく側にある農地を潤す農業用ため池である。 古くから地元の釣り愛好家によって地道な維持管理がなされており、これだけの設備を作り…

虫山池(神奈川県横須賀)

(2015年10月撮影) どうしても「隠れスポット」と呼びたくなるシチュエーションの池。 西武鉄道が保有している沢山池とは丘をへだてた東隣にある虫山の池。 2012年の初掲載時(取材は2012年)には「沢山東池」という仮称で紹介していたが、2015年になってや…