水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2015-10-11から1日間の記事一覧

小玉ダム(福島県いわき)

こだまだむ。こだま湖。 巨大壁画の正体は。 湖を見下ろすように山腹に描かれた高さ60mの巨大壁画。異様である。 フクロウでもタヌキでもなく、この地に伝わる伝説の鬼をモチーフにしたもの。なんでも、坂上田村麻呂を将とする日本国最強軍団と決戦を行うた…

高萩ふれあいの里フィッシングエリア(茨城県高萩)

砂利道を走り谷の奥へと進んでいくと、山にはさまれた空間に段々になった四つの小さな池。ここ高萩ふれあいの里フィッシングエリアは人里離れた秘境感が楽しめるトラウト管理釣り場である。この場所がらか、竿を出す人たちがどこか仙人のように見えてしまう。…

川治ダム(栃木県日光)

かわじだむ。八汐湖。 国内四位の堤高をもつアーチダム。 みごとなアーチが峻険な山なみを切り抜く川治ダム。この型式のダムとしては国内4位の堤高。奈落のような底にむかってすぼまっていくアーチに視線が吸い込まれていく。 ダム天端は主要県道になってお…

姫川第三ダム(長野県小谷)

ダムという名がついているが、重力式コンクリートダムの高さは8.6mで日本のダムの条件を満たさず、「堰」の範疇に入る。

新溜(新潟県妙高)

高床山森林公園。高床オートキャンプ場。鳥坂城址。 山城のあった山上の池群。オートキャンプ場も隣接。 頸城平野を見下ろす要害の山城は、今はオートキャンプ場に。 頸城平野を見下ろす標高527mの高床山の上に設けられたキャンプ場やテニスコートのある森林…

天池(新潟県妙高)

高床山森林公園キャンプ場。鳥坂城址。 高床山上の5つの池群のひとつ。 天池は隣に高床山森林公園キャンプ場の駐車場があるが、草木に埋もれて消失しかけている。bunbun.hatenablog.com 林道から見ることができる 天池横の駐車場 マークした場所は天池横の…

ジュンサイ池(新潟県妙高)

高床山森林公園キャンプ場。鳥坂城址。 高床山上の5つの池群のひとつ。 ジュンサイ池は林道から見ることができる。bunbun.hatenablog.com マークした場所は天池横の駐車場。

戸神の池(愛知県設楽)

釣りキチ三平の「天狗の隠れ蓑池」をイメージして作られた。 ルアー・フライのポンド型トラウト管理釣り場。 標高700mの山深く。どんな魚も遡上できない魚止めの滝、その先には長く人に知られず巨大岩魚を閉じ込めてきた小さな淵があった・・そんな釣りキチ…

朝倉川ビオトープ(愛知県豊橋)

上滝ノ谷池と滝ノ谷池をつなぐ水路につくられた二つの池を中心とするビオトープ。ホタルが自生する環境をめざしている。 すぐ下にある滝ノ谷池はマミズクラゲの生息地。bunbun.hatenablog.com