水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,250湖

2015-10-10から1日間の記事一覧

滝ノ谷池(愛知県豊橋)

たきのやいけ。 淡水性のマミズクラゲが生息。 市街の辺縁という釣り人にとっては好立地であることから、2000年ごろまではブラックバス釣りで人気の池だったが、現在は立ち入りおよび釣りが厳しく禁じられている。 この池の上流側には上滝ノ谷池があり、かつ…

利兵池(愛知県豊橋)

りひょういけ。 豊橋に残された貴重な野釣り場。 徹底的なまでに池という池に釣り禁止が広がる豊橋にあって、わずかに残された野釣り場として貴重な存在となった利兵池。2013年に池の北半分は水草に覆われていたが、2015年にはほぼオープンウォーターになっ…

水神池(愛知県豊橋)

岩田運動公園。 豊橋市民球場のある公園。 豊橋市街地の路面電車の運動公園前駅が目の前にある都市公園の池。 遊歩道やあずまやがあり散策を楽しむ人が多い。公園内には球場もある。 かつてはライギョ、ソウギョ、ブラックバス、ふな、鯉などを釣って楽しん…

こたぶろの池(愛知県新城)

名前が珍妙である。ハスが密生。池の東側に駐車スペース。bunbun.hatenablog.com

茶臼山湖(長野県根羽)

「ワン」と鳴くカエルは、村の天然記念物。 愛知と長野の県境上にある茶臼山。高原をかたちづくるなだらかな山頂近くの愛知側に矢筈池、長野側に茶臼山湖がある。ともに開放感のある冷涼な高原湖でレジャーにむく。 茶臼山湖の方は岸辺も歩きやすく、とくに…

佐久間ダム(静岡県浜松)

佐久間湖。 釣り人のあいだで佐久間ダムといえば千葉県南房総を思い浮かべるだろうが、ダムファンにとってはダム湖100選にも選ばれた静岡のこちらのダム。 貯水池名もよく混同されるが、正確には千葉の方は「佐久間ダム湖」でこちらは「佐久間湖」。 全国的…