水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-09-28から1日間の記事一覧

法堂寺池(栃木県益子)

地元・益子町では弁天池とともに知られたバスポンドで実績も高い。しかし釣り人も多くハイプレッシャー。良型のへらぶながいるとは聞いていたが、現地に行ってみるとへら玉(へらぶなの群れ)らしき魚影が確認できた。 地元バサーは工場横の未舗装路を奥まで…

法堂寺上池(栃木県益子)

益子町で古くから知られたバスポンドとして、弁天池と法堂寺池がある。この池は法堂寺池の東側に位置し、道路沿いにある。上池と呼ばれているようであるが正式名称は未確認である。 マークした場所が法堂寺池。

花貫ダム(茨城県高萩)

はなぬきだむ。 渓谷のあいだから海が見えるダム。 堰体に立つと渓谷の谷間から海が垣間見える。山々にはさまれ切り取られたような小さな海を大型船が通った。不思議な光景だった。 岸辺はなだらかで釣り向きの貯水池に思えたが、「釣りはしないでください」…

十王ダム(茨城県日立)

50mの大噴水と十王パノラマ公園。 へらぶな釣り場情報誌に出ていた。堰体側には釣り禁止看板があったが堰体周囲の釣り禁止ゾーンと思われる。錦鯉が泳いでいた。 十王パノラマ公園は堰体の上を経由しクルマでのぼっていくことができる。 公園のほか堰体横に…

鵜の岬スイレン池(茨城県日立)

鵜来来の湯十王。鵜の岬。 国内唯一の鵜の捕獲許可地。 スイレン池。鯉。ハスが花咲き、庭園風に整備されている。 池は庭園風に美しく整備され、池畔には25年連続で全国の国民宿舎での宿泊率1位に輝く施設が立っている。敷地内には日帰り温泉も。http://www…

日立諏訪ダム(茨城県日立)

「諏訪ダム釣り場」というへらぶな釣り場だった小ダム。 県道から枝道への分岐口にあった「諏訪ダム釣り場1km」の看板に誘われて入り込んだ。ほとんど文字は読めないぐらいになっていた。まもなく、かみすわ山荘という施設が眼下に見え、そこから先は道が一…

親沢池(茨城県常陸太田)

親沢池親水公園。 池は一面のハスに覆われている。9月だというのにハスの花が咲いていた。 駐車場、トイレ、芝生広場あり。 マークした場所に駐車場。