水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,150湖

2015-09-27から1日間の記事一覧

常盤ダム(長野県木曽)

上流の牧尾ダムと下流の木曽ダムにはさまれて、まったくもって目立たない地味なダム湖ながら、ラジアルゲートを備えた古風な堰体や、古い橋梁の跡だろうか・・廃墟感のある貯水池のたたずまいが心に残った。 橋の横に駐車スペースがあるが、猿がにらみをきか…

御岳湖(長野県木曽)

牧尾ダム。 中京圏の工業地帯を支える水がめ。 愛知用水の水源として中京圏の上水道、農業、工業に大きく寄与する牧尾ダム。戦後最大の噴火事故として有名になった御岳が北東にそびえ、御岳湖と名付けられている。湖水は無気味なほどのエメラルドグリーン。…

木曽ダム(長野県木曽)

「だれでも釣れる」と謳われた木曾ダム漁場。 関西電力の揚水式発電用の下池にあたる。上池は牧尾ダム。 ダム湖のインレット側に小規模な道の駅がある。ダム周辺での釣りは木曽川漁協の遊漁証が必要。アユと雑魚の二種類だが、ウグイ、コイを含む雑魚も日釣…

奈良井ダム(長野県塩尻)

ならい湖。 伊那谷と木曽谷を隔てる駒ヶ岳の連峰を貫く国道361号は高規格な幹線道路として中央高速と木曽路をつなぐ快適なルートだが、もとは権兵衛街道という難所越えの往還であった。 羽淵の集落から西にコースをとりトンネルを経て木曽路に合流する国道と…

美和湖(長野県伊那)

美和ダム。 道の駅のある国道沿いのダム湖。 東岸を寄り添うように国道が走る縦に長いダム湖。なかほどに道の駅があり、堰体横にも左岸、右岸両方に駐車場がある。ダム堰体上は徒歩で対岸側の大展望台まで歩けるようになっている。 堰体下に降りてみると、ダ…

かめの池(長野県伊那)

美和ダム。 国道沿いの美和ダムの堰体横に駐車場があり、美和湖が見渡せる。駐車場のかたわらに堰体下に降りる遊歩道があり、下っていくと「かめの池」、つづいて「つるの池」が現れる。 ともに堰体上から見ると亀、鶴の形をしているユニークな池である。か…

つるの池(長野県伊那)

美和ダム。 国道沿いの美和ダムの堰体横に駐車場があり、美和湖が見渡せる。駐車場のかたわらに堰体下に降りる遊歩道があり、下っていくと「かめの池」、つづいて「つるの池」が現れる。 ともに堰体上から見ると亀、鶴の形をしているユニークな池である。 蕎…