水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,050湖

2015-09-26から1日間の記事一覧

大門池(奈良県生駒)

大門ダム。写真右上の赤い橋のあたりに、300年間世界タイトルを保ったアースダムがあった。 300年も世界一は本当か? 疑惑は今や湖底に眠る。 この急峻な谷間に平安時代末期の1128年、大門池が造られたと文献にある。堤の高さは32m。それまで紀元前からのギ…

とっくりダム湖(奈良県生駒)

とっくりダム。 激レアの、とっくりダムカード。 大門池と仲良く並ぶように横たわるのが、とっくりダム湖。かわいらしい名のダムであるが、堰体自体はお役人のように生真面目な印象の重力式コンクリートダム。 看板に記された用途が少し変わっていて、「治水…

動々池(奈良県生駒)

生駒山麓公園。 市街地近くながら急登坂の先の山麓公園にある池。 生駒山というのは、ほんとうにものすごい山である。尾根伝いに信貴・生駒スカイラインが南北に走っており、生駒山麓公園はその起点の登山口インター近くにある。市街地から直線距離で1km足ら…

丸竹池(三重県鈴鹿)

鈴鹿サーキットの爆音響くバスポンド。 国内最高峰のモーターレース会場である鈴鹿サーキットのコースに寄り添う池。サーキット敷地の外なので釣りをすることもできるが、アクセス路はダートでやや分かりにくいことから穴場感が漂う。 先行のボートのバサー…

君ヶ野ダム(三重県津)

水神公園。 レジャー利用にも開かれた津のメジャーリザーバー。 ブラックバス釣りにおいては過去に駆除活動も実施されたようだが、今なお津におけるメジャーなバスリザーバーである。 ダム湖なかほどにある水神公園には大駐車場とボートスロープ。堰体側には…

底ナシ沼(三重県松阪)

中部台運動公園。 都市公園100選の中部台運動公園内にある大賀ハスの咲く池。 中部台公園は、プール、野球場、体育館、テニス場をもった運動公園。 大駐車場にはSLも鎮座。MAPみえこどもの城を経て園内を歩いて行くと丘にはさまれた谷部に底なし沼がある。 …

松阪天文台の池(仮称)(三重県松阪)

中部台運動公園。 中部台公園は、プール、野球場、体育館、テニス場をもった運動公園。公園の西には、MAPみえこどもの城もある。 池は公園の南に隣接するかたちで南北に長い形状。水路ほどの細い流れ込みで、なかなかのサイズのブラックバスらしき魚影を確認…