水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,000湖

2015-09-22から1日間の記事一覧

鹿の子池(愛媛県今治)

鹿の子池公園。 公園の名をもつが野池の雰囲気。 プールもある鹿の子池公園。規模の大きな公園として整備されたといっても東岸の山側の話。池は完全な野池の雰囲気を保つ。ここはまた近年ではかなり貴重になってきた現役のバスポンドでもある。公園の大駐車…

宮池(兵庫県淡路)

へらぶな釣り場としてメディアに掲載されていたことある。神社入口を入り、右に行くと未舗装の広い駐車スペースがある。 訪れたときは釣り人はいなかったが、よさそうな池だった。 堰体下の駐車場 マークした場所が駐車スペース入口

津崎溜池(茨城県那珂)

釣り禁止措置がとられたのに、へらぶな釣り師がいた事例として西洞溜池をとりあげたが、同じ茨城北部には、さらに興味深い事例が見られた。津崎溜池である。bunbun.hatenablog.com池を取り囲むように鉄製のフェンスが張り巡らされ、警察連名の立入禁止看板が…

西洞溜池(茨城県ひたちなか)

釣り人との農家とのトラブル。茨城北部の代表事例。 へらぶな、ブラックバスともに、ひたちなかの野池では人気のあった池だったのに、農道への駐車をめぐるトラブルで釣り禁止措置がとられたと聞き、重要な事例としてぜひ行って見てみたいと思っていた。 た…

ひたちなか運動公園の池(茨城県ひたちなか)

池はフェンスに囲まれた調整池。公園に駐車場、トイレあり。 グランドではサッカーの試合が行われていた。西洞溜池には駐車スペースがないので、ビジターはここにクルマを駐車して歩いていくのが無難である。bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場

中沢池(茨城県水戸)

中沢池公園。 中沢池公園として整備。住宅地内で道狭い。駐車場なし。 周辺の野池マップ マークした場所に駐車スペース

霞ヶ浦ふれあいランド(茨城県行方)

道の駅こいこい 古くから漁場として淡水魚から汽水魚まで豊富な漁業資源が人々の暮らしを支えてきた広大な霞ヶ浦。現在でも関東における最大のバスポンドとして釣り番組やDVDのロケが引きも切らず行われている。琵琶湖に次ぐ面積をもち、広大すぎてどこを切…

鶴ヶ池(岐阜県高山)

標高三千メートル級の山に穿たれた天空の池。 百名山の乗鞍岳の山頂には、幾重にもなる峰峰と権現池、五ノ池、不消ヶ池、鶴ヶ池、亀ヶ池の五つのカルデラ湖群がある。やや標高を下げた場所にも、いくつかの火口湖らしき池が見られる。 そんな中で、鶴ヶ池は…