水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,000湖

2015-09-20から1日間の記事一覧

今見ダム(岐阜県高山)

奥飛騨温泉郷上宝。奥飛騨温泉郷オートキャンプ場。 奥穂高をのぞむオートキャンプ場つきの道の駅が隣接。 神通川水系の水力発電は歴史が古いこともあって、数ある発電ダムたちは建造物として味わい深いものが多く、また、山紫水明の景観とあいまって、すっ…

浅井田ダム(岐阜県高山)

北陸電力の発電用ダム。 釣り人にとって、このダム湖のバックウォーター側は大物のニジマスが期待できる人気ポイントである。

熊野川ダム(富山県富山)

富山市に流れ込む河川は屏風のように背後にそそり立つ立山連峰からの急流が多く、北陸電力による水力発電ダムの集積地。そんな北陸電力ダム銀座の神通川と小口川にはさまれるように、ぽつんと県営の多目的ダムがある。熊野川ダムだ。 堰体横には駐車場とトイ…

小口川ダム(富山県富山)

おぐちがわだむ。 有料の有峰林道の水須料金ゲートを通ると、まもなく現れる水力発電ダム。 このダムを訪れたあと、有峰林道をのぼっていくと二つの上位ダムを訪れたが、なんと霧で何も見えなかった。下界はこんなに穏やかなのに。 有峰林道マップ bunbun.ha…

小俣ダム(富山県富山)

おまただむ。 有峰ダムを頂点とする水力発電ネットワークの下位ダムは有料の有峰林道を通行しないと行くことができない中、この小俣ダムは料金ゲートの手前にあり唯一、無料で行くことができる。 有峰林道マップ

有峰湖(富山県富山)

ありみねこ。有峰ダム。 立山の壮大な水力発電網の頂点に君臨するダム湖。 ダム湖100選にも選ばれた壮大な山上湖。ダム湖周辺は宿泊施設や展望駐車場などそこそこ観光化されている。湖畔道路から分岐する林道で折立まで足をのばせばロッジ、キャンプもある。…

祐延ダム(富山県富山)

すのぶだむ。祐延湖。 北陸電力の発電用ダムで上流の有峰ダム、下流の小口川ダム、小俣ダムとは地下水路で結ばれ、壮大な水力発電網を形成している。 一帯は北陸電力の管理する有料の有峰林道網でダム巡りすることができるが通行料が高いのが難点。 同ダムは…

矢筈砂防ダム(長野県喬木)

矢筈公園。矢筈ダムキャンプ場。やはずさぼうだむ。 土砂に埋もれ、ダムとしては地図から消えて公園に。 土砂の進行が早く砂に埋もれかけたダムであるが、それがかえって浅く親しみやすい湖面をつくりあげており、水辺キャンプ場のある矢筈公園を形成する。 …

平岡ダム(長野県天竜)

大戦中に国策として位置づけられた発電用ダムで、朝鮮人や戦争捕虜らの強制労働によって建設されたという意味で、現役の戦争遺産でもある。現地の案内板には、その事実に触れられていない。

泰阜ダム(長野県下伊那)

やすおかだむ。 豊富な水量を利用した天竜川の元祖・発電ダム。日本でもっとも堆砂が進むダムでもあり貯水量の8割が土砂で埋まったこともあった。 湖畔をJR飯田線が通り、門島駅は堰体のすぐ近く。 釣りには入漁証が必要。

船明ダム(静岡県天竜)

ふなぎらだむ。 世界最大級のローラーゲートからの放流は圧巻。 「ふなぎら」というこの難読のダム。重力式コンクリートダムであるが、そうとは見えないほど視覚的にはローラーゲートの占める割合が大きい。それもそのはず、世界最大のローラーゲートである…