水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2015-08-07から1日間の記事一覧

服部緑地の池群(大阪府豊中)

大阪中心部からも近い関西屈指の都市公園の水辺。 関西屈指の都市公園として人気のたえない服部緑地。夏はプール、バーベキューめあての家族連れや仕事仲間らで有料駐車場もどんどん埋まっていく。この緑地の内外には8つの池があり、釣りも公認されている。…

山ヶ池(大阪府豊中)

服部緑地。 服部緑地のメインの池。ブラックバス釣りで人気。 池の半分はリリーパッド、半分はオープンウォーターで、池の中央には遊歩橋がかかっている。池岸は釣りをしやすい形状になっている。橋や水上デッキは釣り禁止。 へらぶな釣り師もいた。 第二駐…

菰ヶ池(大阪府豊中)

服部緑地。 森に囲まれへらぶな釣り師と野鳥観察で人気。 へらぶな釣り用の固定釣り台が数基設置されており、公園内の池とは思えないおおらかさ。木々に囲まれたマディーポンドは山奥にいるかと錯覚させられるが、ここは大阪中心部近く。 マークした場所は山…

うずわ池(大阪府豊中)

服部緑地。 服部緑地内の池。東岸側は護岸が低く釣りがしやすそう。野鳥観察も。 池の北側には乗馬センターがある。 マークした場所は山ヶ池に近い駐車場(有料)

心字池(大阪府豊中)

服部緑地。 服部緑地内、山ヶ池の北側にある日本庭園内の池。 キショウブ、スイレン。 マークした場所は山ヶ池に近い駐車場(有料)

下の池(兵庫県宝塚)

下の池公園 西岸側がミニ公園として整備。池は釣り、水遊び等禁止。駐車場なし。

上の池(兵庫県宝塚)

上の池公園。 中国自動車道の宝塚インターのすぐ近く。池の水面には水上ゴルフ場があり、対岸は公園化されている。