水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2015-08-06から1日間の記事一覧

新松池(兵庫県三木)

勝成池(よしなりいけ)。 播州では数少ない浮き桟橋の大型へらぶな釣り場。 正式な池の名前は「勝成池(よしなりいけ)」で「新松池」というのはへらぶな管理釣り場としての屋号のようである。 堰堤上の狭い道路脇に管理事務所と駐車場。 バス釣り禁止の看…

大皿池(兵庫県神戸)

北岸が住宅地、南岸は二車線の交通量の多い市道。釣り禁止。 周辺の野池

金棒池(兵庫県神戸)

二車線道路沿いにありアクセス性はよいが釣り禁止。 周辺の野池

拍子ヶ池(兵庫県神戸)

神戸西野池群のひとつ。ため池で遊ぶのはやめましょうの看板。 周辺の野池

南中池(兵庫県淡河)

道の駅も近く、淡河の野池の中ではアクセスしやすい。 神戸市北部に位置する淡河は、政令指定都市と思えぬ山あいののどかな町である。淡河川をなだらかな山麓がはさむ一帯には、数え切れぬほどの野池がある。 この南中池はそんな淡河野池の魅力を代表するた…

中山大杣池ゲート前の池(仮称)(兵庫県淡河)

淡河の野池群の中で観光的要素のある池として、中山大杣池、野瀬大杣池を挙げることができる。神戸青少年公園のデイキャンプ場がある。 中山大杣池は主要県道38号線から山麓をのぼっていった先にあるが、このページに掲載した調整池らしき池の少し先で道路ゲ…

北大池(兵庫県淡河)

大型のへらぶなもいるということで、いつか行ってみたいと思っていた淡河の野池群。 2015年夏に、代表的な淡河野池のひとつである北大池を訪れたところ釣り禁止だった。

堂ヶ谷池(滋賀県甲賀)

大原ダム完成以前に地域の田畑をうるおしてきたため池。大原ダムに寄り添うようにたたずむが、立派な兄貴である。 堂ヶ谷池から見た大原ダムの堰体 マークした場所は大原ダム