水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2015-07-26から1日間の記事一覧

法道仙人閼伽井水(兵庫県加東)

光明寺。 この井戸の開基はなんと推古天皇の時代にさかのぼる。 それにしても不思議な池である。時代はくだって鎌倉末期。「太平記」の記述によると、この山を舞台とした光明寺合戦の際に、劣勢にあった足利直義軍がここに立てこもり敗戦を覚悟していたとこ…

明治池(兵庫県加東)

天神池の上段に、明治池、中ノ池、奥ノ池と並び通水しているようである。上の写真の右下に見えるのが天神池で、写真中央に明治池。その左手にわずかに見えるのが中ノ池である。 播磨中央公園のサイクリングロード(写真のU字型に曲がった道)で近くまでアク…

天神池(兵庫県加東)

播磨中央公園のサイクルステーションからのびるサイクリング専用道でアクセスできる。ルートはマップ参照。 駐車場(光明寺参道口)と案内板 周辺の野池図 マークした場所は光明寺の参道入口の公共駐車場(トイレあり)

金剛池(兵庫県加東)

山寺の光明寺への登山道路の入口に位置する。 公民館と駐車場、トイレあり。池は立入禁止。 駐車場と案内板 周辺の野池図 マークした場所は光明寺の参道入口の公共駐車場(トイレあり)

柏原池(茨城県石岡)

柏原池公園。 池の名前が冠せられた公園。 野鳥観察デッキもありよく整備されている。池の周囲には遊歩道が整備され、早朝からウォーキングする地元の人たちが。 池の水面の半分ほどを蓮の葉が覆い、涼やかなたたずまい。 駐車場、トイレ、遊歩道、広場あり…

柏原池公園のつり池(茨城県石岡)

柏原池公園内にある池。柏原池は釣り禁止だが、こちらの池が釣り専用として設けられ鯉が泳いでいた。訪れたときは休日だったが釣り人はいなかった。 つり池の前には未舗装の駐車場がある。ほか、柏原池の方に舗装駐車場・トイレも。柏原池(茨城県石岡) - …