水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2015-07-04から1日間の記事一覧

上飯田ダム(岐阜県美濃加茂)

上飯田調整池。 フェンスでがしがしに閉鎖され立入禁止。管理用道路も一般車進入禁止だったので徒歩で堰堤上まで歩いた。(下写真) 堰体を下から見る

川辺ダム(岐阜県川辺)

ボート練習場あり。

丸山蘇水湖(岐阜県加茂)

まるやまそすいこ。丸山湖。丸山ダム。 その池。「築造」から「建設」へ。 機械によって大規模に建設(築造というより建設という言葉がにつかわしい)するダムの先駆けとして戦後に生まれた重力式コンクリートダム。 ダム下流は河岸段丘が豪快な景観をつくり…

大池(岐阜県美濃加茂)

美濃加茂の野池めぐりのひとつ。ウッドデッキと駐車スペースがある。 周辺の野池 マークした場所は今泉池の駐車場。

今泉池(岐阜県美濃加茂)

三ツ池 今泉池と三ツ池の両方の看板が混在していた。西に3.5kmの関市内に同名の三ツ池があるので、ここでは今泉池を正式名称として採用した。 美濃加茂の市街地の野池のいくつかは農業用ため池としての役割を終えたあと、地域の貴重な財産として開放的な整備…

天乳池(岐阜県美濃加茂)

あまちいけ。 美濃加茂の池めぐりコースのひとつ。市外地内にあり、軽く整備されている。 駐車場、トイレあり。釣り禁止。 周辺の野池 稲葉池(岐阜県美濃加茂) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com マークした場所は、稲葉池、今泉池の駐車場

稲葉池(岐阜県美濃加茂)

かもの街づくり協議会が中心となって、地元のため池の歴史と価値を見直す努力がなされており、池ごとに案内板や駐車場などが整備されており、美濃加茂の池めぐりを楽しめる。 この稲葉池は農業用ため池としての機能は終えたものの、自然保全、消防用水、洪水…

三ツ池(岐阜県関)

工業団地の南側にある三段の池。二車線道路が通っておりアクセス性よく、道路が広くなった駐車スペースがある。 フローターのバサーがいた。関は釣り禁止の池が多いので、なかなかの穴場である。 マークした場所が駐車スペース