水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2015-06-19から1日間の記事一覧

大津呂ダム(福井県大飯)

農地が多いわりには、まとまったため池が見あたらない地域である。この大津呂ダムも、まるでボウルのようなすり鉢状の新しいダムで、ほぼ孤軍奮闘の感がある。 インレット側に古い砂防堰体があり、コンクリートがまだ新しい大津呂ダムの堰体をわが子のように…

淡海池(滋賀県高島)

たんかいいけ。淡海湖。ビラデストラ今津。 農業用のため池で、別名「処女湖」。 琵琶湖西岸の山奥にあるひとけの少ない静かな池。農林水産省のため池百選、および滋賀のため池50選に選定。 2015年5月に訪れた際には、平地ではすっかり桜も散ったあとなのに…

石田川ダム(滋賀県高島)

ハイキング・トレイルの拠点に。 琵琶湖の西側の山中にあるダム湖。2015年6月に訪れた際には、完全に水がない状態だった。 林道や登山道を主体としたハイキング・トレイルコースが設定されており、駐車場・トイレもあることから拠点に最適である。 ダムカー…

太郎洞池(岐阜県美濃加茂)

たろうぼらいけ。 美濃の「ほら池」御三家。フロリダバスが捕獲され話題に。 美濃には「洞(ほら)」のつく池が太郎洞池のほか、寒洞池(かんぼらいけ)、大洞池(おおぼらいけ・「洞」のかわりに「畔」とも)が見られる。この三つの池はいずれも中濃エリア…

蜂屋調整池(岐阜県美濃加茂)

はちやちょうせいち。蜂屋蓄水池。平成記念公園。日本昭和村。 平成記念公園と日帰り温泉、ハイウェイオアシスが隣接。 池は公園の一部として一体化されてはいないが、平成記念公園・日本昭和村や日帰り温泉、道の駅が隣接している。東海環状自動車道の美濃…

みどり湖(愛知県豊根)

新豊根ダム。 その名のとおり、緑の湖面が印象的なダム湖。エメラルドでもなく、翡翠でもなく、「みどり」というのがぴったりの色合いである。 もとは鯉や鮒を狙う釣り師がいるぐらいだったが、近年はインレットから上流部にかけてレインボートラウトのルア…

海津の野池群(岐阜県海津)

二つの大河川にはさまれた釣り人天国。 釣りがしやすい大小の池と河川が所狭しと密集し、効率よいランガンができることからバサーに大人気のフィールド。陸っぱりのしやすい皿池が多いことと、各池と通水する大江川、中江川ともにポイントも多いことから飽き…