水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-06-10から1日間の記事一覧

五色台運動公園の池(兵庫県洲本)

アスパ五色。 「アスパ」は淡路スポーツパークの略。池は公園に近いが構成要素ではない。 グラウンド、ミニゴルフ、駐車場あり。 マークした場所に駐車場。

柿ノ木谷池ダム(兵庫県南あわじ)

湖周路あり。アクセス路は地図で見ると狭そうだが、路面が新しくなって走りにくくはない。 釣りは、へらぶな、ブラックバス。

ナダ池(兵庫県南淡路)

かつては現在のように良好なアクセス路がなく、ブラックバス、へらぶなともによく釣れたようだ。

浦壁大池(兵庫県南淡路)

南淡路の代表的な野池釣り場。 水路でつながった周辺の野池のブラックバスの供給源になっている浦壁大池。南淡路の野池釣り場として代表格といえるだろう。 へらぶな釣り場としても古くから知られ例会も行われる。 西に250mは越良池。北に150mにナダ池。

山大寺池(香川県三木)

やまだいじいけ。三木町総合運動公園、太古の森。 堰堤に芝桜が植栽。三木町総合運動公園と太古の森が隣接。三木町は獅子舞で町おこしを行っている。 ため池100選。香川のみどり百選。新さぬき百景。

三郎池(香川県高松)

【三谷三郎池。三郎池自然公園】 壮大なスケール感と背景のぽっこり山が印象的な池で、高松に住んでいた中学生のころから憧憬と怖れを持っていた。現在は池名を冠した自然公園として整備されており、のびやかな池を遊歩道でのんびり散策できる。 母方の祖父…

砂入池(香川県高松)

第2種区画漁業権が設定されているとのことだが、看板、フェンス等はない。

奈良須池(香川県高松)

ならずいけ。 駅が隣接する水上ゴルフ場のある池。 池のほとりに駅もあり公共交通機関でのアクセスもよい、のびやかな野池。水上ゴルフ場がある。 江戸時代初期に築造され、満濃池、神内池、三谷三郎池につぐ規模をもつことから「奈良須四郎」とも。 ブラッ…

浦之池(徳島県阿波)

吉野川の河岸段丘上にある掘り抜き型の皿池。堤は石垣状に大きな石を組んでおり親水護岸になっている。池端に史跡の石碑あり。 新潟県長岡にもほぼ同名の「浦の池」がある。

大池(愛媛県今治)

高地公園。 池岸に古城なたたずまいを見せる工場の廃墟感が不思議な魅力を添えている池である。小さな公園が隣接。駐車場なし。 マークした場所は、しまなみアースランドの駐車場。大池はマークした場所から西に300m。