水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,450湖

2015-06-10から1日間の記事一覧

三島池(滋賀県米原)

グリーンパーク山東、三島神社。 マガモの自然繁殖地の南限。 湖畔に三島神社があり、鳥居下からつづく石段が池の中へと消えているのは、やはり神様が上り降りするように階段なのだろうか。中の島には大灯籠もある。 マガモが自然繁殖をしているのも、神域と…

びわ湖大橋米プラザ(滋賀県大津)

琵琶湖。 世界記録認定のブラックバス。 道の駅・びわ湖大橋米プラザ裏手のビーチでは60upのバスの実績あり。それもそのはず。びわ湖大橋は2009年にボートで73.5cmの世界記録認定のバスが釣れた場所。現在、びわ湖大橋付近はボート釣りは禁止エリアになって…

五色台運動公園の池(兵庫県洲本)

アスパ五色。 「アスパ」は淡路スポーツパークの略。池は公園に近いが構成要素ではない。 グラウンド、ミニゴルフ、駐車場あり。 マークした場所に駐車場。

柿ノ木谷池ダム(兵庫県南あわじ)

湖周路あり。アクセス路は地図で見ると狭そうだが、路面が新しくなって走りにくくはない。 釣りは、へらぶな、ブラックバス。

ナダ池(兵庫県南淡路)

かつては現在のように良好なアクセス路がなく、ブラックバス、へらぶなともによく釣れたようだ。

浦壁大池(兵庫県南淡路)

南淡路の代表的な野池釣り場。 水路でつながった周辺の野池のブラックバスの供給源になっている浦壁大池。南淡路の野池釣り場として代表格といえるだろう。 へらぶな釣り場としても古くから知られ例会も行われる。 西に250mは越良池。北に150mにナダ池。

山大寺池(香川県三木)

やまだいじいけ。三木町総合運動公園、太古の森。 堰堤に芝桜が植栽。三木町総合運動公園と太古の森が隣接。三木町は獅子舞で町おこしを行っている。 ため池100選。香川のみどり百選。新さぬき百景。

三郎池(香川県高松)

三谷三郎池。三郎池自然公園。 自然公園として整備されており、のびやかな池を遊歩道でのんびり散策できる。 駐車場あり。 釣り禁止。 駐車場と案内板 マークした場所が駐車場。

砂入池(香川県高松)

第2種区画漁業権が設定されているとのことだが、看板、フェンス等はない。

奈良須池(香川県高松)

ならずいけ。 駅が隣接する水上ゴルフ場のある池。 池のほとりに駅もあり公共交通機関でのアクセスもよい、のびやかな野池。水上ゴルフ場がある。 江戸時代初期に築造され、満濃池、神内池、三谷三郎池につぐ規模をもつことから「奈良須四郎」とも。 ブラッ…

第二金清池(徳島県阿波)

だいにかねきよいけ。金清自然公園。 徳島県で唯一全国ため池百選に選ばれた。 金清池は1号池と2号池があるが、駐車場や遊歩道等の観光設備があるのは、この2号池の方。 もとは農業かんがい用として大正時代に築造され、レンガ造りの導水路樋門をもつ。2…

浦之池(徳島県阿波)

吉野川の河岸段丘上にある掘り抜き型の皿池。堤は石垣状に大きな石を組んでおり親水護岸になっている。池端に史跡の石碑あり。 新潟県長岡にもほぼ同名の「浦の池」がある。

大池(愛媛県今治)

高地公園。 池岸に古城なたたずまいを見せる工場の廃墟感が不思議な魅力を添えている池である。小さな公園が隣接。駐車場なし。 マークした場所は、しまなみアースランドの駐車場。大池はマークした場所から西に300m。