水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,250湖

2015-05-30から1日間の記事一覧

玉藻城のお濠(香川県高松)

たまもじょう。高松城。 海水の堀が囲む日本三大水城。堀には黒鯛も。 日本三大水城のひとつで、お濠には海水がめぐらされている。 水面をのぞきこむと、フグの群れが素早く泳ぎ去った。フグ? やがてゆっくりと鯛のような体形をした中型の魚が現れてぎょっ…

羽間下池(香川県高松)

バス。道路をはさんで左右に上池と下池がある。羽間上池(香川県高松) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com

羽間上池(香川県高松)

バス。道路をはさんで左右に上池と下池がある。羽間下池(香川県高松) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com

蔵谷池(兵庫県淡路)

淡路では貴重な釣り公認の池。 遊歩道で池の周囲を一周できるし、雑木林のオーバーハングや湿地状のインレットをもち、なかなかの池である。これで釣り公認となれば、釣り禁止が多い淡路島では貴重な存在だ。お金を入れるボックスがあり、釣りはする人は協力…

天神新池(兵庫県淡路)

へらぶなが生息。ただ、昔とちがい周辺が住宅地として開発が進んでおり気を使う。

黒田池(兵庫県淡路)

規模感があり湖相の美しい池である。堰体上にクルマが通れる道路がある。 釣り禁止。

常盤ダム(兵庫県淡路)

ときわだむ。北淡自然休養村。 北淡自然休養村が隣接。有刺鉄線つきのフェンスがこの北淡を代表するダム湖の現状を物語っている。 釣り、ボート禁止だが、あきれるほど釣り人多い。インレット側ではフェンスによじのぼって、フェンス上から釣りをする人まで…

大谷ダム(兵庫県淡路)

釣り禁止だが、堂々とボートで釣りをしているバサーがいて驚いた。ボートは極端だが、北淡においては総じて釣り禁止が守られていない池が多い。淡路島は素晴らしい野池の宝庫だが、地元と釣り人との相互不信による負の連鎖が根深く進行しており、流れを変え…