水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,450湖

2015-05-24から1日間の記事一覧

小野溜池(山口県下関)

先人の水をめぐる苦労と高度な石組みの技術をしのばせるため池である。この池の上下に予備の池がひとつずつある。 岸には一軒だけ建物があり、養鯉場とのこと。池にはとりどりの錦鯉が泳いでいた。 釣り禁止。 右下に錦鯉が見える 駐車スペース 案内板類

上畑堤(山口県下関)

竹林の萌黄色に包まれ抜群の雰囲気をもつ池ながら、釣り禁止。 マークした場所は小野溜池。上畑堤はすぐ西側。

開池(兵庫県淡路)

淡路佐野運動公園。 淡路佐野運動公園の入口近くにある野池。釣り禁止。 運動公園には広い駐車場や、海釣り公園も。

谷池(兵庫県淡路)

淡路佐野運動公園が近い。池の入口には工場があるので、入るには少し気を使う。マークした場所は開池

加太池(兵庫県淡路)

かたいけ。 ヒシモカバーとオープンウォーターのバランスがよく北淡の野池の中では雰囲気がとても好きな池。いかにもブラックバスが釣れそうな感じであるが、地元の人の話でもメジャーな場所ということである。 ただ道が狭く駐車スペースが確保できない。次…

大池(兵庫県淡路)

ゴルフ練習場になっている。釣り禁止。 マークした場所は加太池

新池(兵庫県淡路)

海の見える野池で、けっこうでかいバスを確認。 駐車スペースあり。 駐車スペース 周辺の野池 マークした場所は日帰り温泉駐車場。

下茅池(兵庫県淡路)

東浦花の湯。 球場、テニスコートといったスポーツ施設が隣接した池。この池自体は釣り禁止だが、北岸側に日帰り温泉、宿泊施設もあるので北淡野池群攻略の拠点に最適である。 ただ神戸から近い北淡エリアは釣り人のマナー問題が深刻で、釣り禁止の池も多い…

御手洗池(兵庫県淡路)

淡路ハイウェイオアシス 淡路ハイウェイオアシス内にある池だが、いわゆる公園池ではなく野池である。インターチェンジの迷路のような道路に取り囲まれているものの、深い窪地にあり池自体の雰囲気は野性的。錦鯉がいた。 一般道でもアクセス可。 周辺図

大日ダム(兵庫県南あわじ)

わずか2.5kmの直線上に周囲1.5kmクラスの貯水池が四つも連なり、淡路島を代表する重連ダム群といえる。 四連の貯水池にはいずれもブラックバスが生息し、釣り場としても南あわじ屈指の人気スポット。堰堤下に駐車場があるのでランガン拠点としても最適である…

花岡池(兵庫県南あわじ)

典型的な皿池。かつては50センチ級のブラックバスがうようよいたとか。

戸川池(兵庫県南あわじ)

厳重なフェンスで閉ざされ池を見ることさえままならなかった。

折ヶ谷池(兵庫県淡路)

他の池で釣りをしていたら、親切な地元のバサーがわざわざ案内してくれた池。犬の散歩がてらスピニング・ライトタックルを持って、ときどき小バス釣りをしているとのことだが、たびたび60はあろうかというバスを目撃しているそうだ。 でかいのは狙わないのか…

皿池(兵庫県淡路)

北淡震災記念公園の無料駐車場が隣接。錦鯉がいたが、地元の人によると水抜きをしてブラックバスはいないらしい。 マークした場所は北淡震災記念公園の駐車場。

坂瀬池(香川県高松)

1990年ごろに人生で初のランカーバスを釣った池として思い出深い。いかにも、という感じの立ち木まわりをスピナーベイトで攻めていると、根掛かり。はずれた瞬間にバイトしてきた。まさに本で読んだとおりのパターン。それまでスピナーベイトに対して、ほん…

公渕池(香川県高松)

公渕森林公園。 無料キャンプ場があったので1990年代にオートバイツーリングで拠点にしたことがある。釣った魚だけを食糧にしようというコンセプトだったので、友人がこの池で釣ったブラックバス食べて「臭い」といっていた。現在、水の状態はきわめてクリア…

下平池(愛媛県今治)

市政50年記念公園。 錦鯉が泳ぐ公園池。遊歩道、売店、駐車場、トイレあり。 なお公園利用者以外の駐車に関しては巡視員がクルマをチェックして監視しているとのことで、拠点としての利用は控えた方がよい。 駐車場と案内板 マークした場所は市政50年記念公…

木ノ谷池(愛媛県今治)

本州側尾道と四国側今治をつなぐ架け橋「しまなみ街道」の起点。インター入口が池を横切っている。 マークした場所は市政50年記念公園の駐車場。

波方公園の池(愛媛県今治)

波方公園、ちびっこランド波方、波方歴史民俗資料館。 波方公園内にある池で、池裏の小山には天守閣が見える。これは歴史民俗資料館。 波方公園には、大型遊具のあるちびっこランドや、球場、テニスコート、武道館などのスポーツ施設も。 駐車場と案内板 マ…

立岩ダム(愛媛県松山)

堤高が全国第五位のアースダム。 長いアースダム形式の堰体とまっすぐのびる吐水路が迫力。 駐車スペースあり。釣り禁止。 マークした場所に駐車スペース。

吉藤池(愛媛県松山)

道後温泉を見おろす丘陵部に位置する。 道沿いに四つの池が並び、かつてのバスポンドだったが、現在、どれも釣り禁止。吉藤池はいちばん東側の池。湖岸路は抜け道になっており朝夕を中心に交通量がある。 マークした場所は吉藤池。

山田池(愛媛県松山)

道後温泉を見おろす丘陵部に位置する。 道沿いに四つの池が並び、かつてのバスポンドだったが、現在、どれも釣り禁止。山田池はいちばん東側の池。湖岸路は抜け道になっており朝夕を中心に交通量がある。 マークした場所は吉藤池。山田池は県道20号に接する…

大渡ダム(高知県仁淀川)

おおどだむ。大渡ダム公園。 スロープの利用が公認されたダム湖。 矛石谷スロープからボートや水上スキーを下船することが国土交通省によって公認されている。湖面規制区域があるので遵守したい。ウェイクボードに関しては苦情が多く寄せられていることから…

飯尾川(徳島県徳島)

地元で知られたへらぶな、ブラックバス釣りのフィールド。 へらぶなの場合、地元フィールドテスターによると早朝入りでモジリを目印に入釣し、流れのある午前は短竿(10〜13尺)、アタリが出なければ長竿(16〜18尺)にスイッチ。半べらが多いので打ち過ぎに…

正法寺川(徳島県徳島)

地元では有名な、へらぶな、ブラックバス釣りのフィールド。 護岸はおかっぱり、釣り台に適した形状がつづく。周辺は市街地で店も多いが駐車スペースの確保がビジターには難しい。