水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2014-11-15から1日間の記事一覧

塩吹池(長野県上田)

全国ため池100選の塩田野池群のひとつ。 減水状態が常態化しているようであるが、それがかえってのびやかな雰囲気をたたえている。 近くの塩野神社では「保野祇園祭」が伝わる。

大池(長野県佐久)

道の駅、日帰り温泉が近い。 池は道路に取り囲まれており、駐車スペース1台。 マークした場所に駐車スペース1台

瓢箪池(長野県上田)

上田市自然運動公園。 上田市自然運動公園は山裾にある運動公園。大すべり台つきの流れるプールから、体育館、インドアテニス、ハイキングコースまでそなえる。園内の瓢箪池は全国ため池100選にも選定された上田塩田ため池群のひとつ。 総合公園内の池として…

松本城のお濠(長野県松本)

鯉にまじって1mを越す巨大魚が悠然と泳ぐ。魚をあまり知らない人たちのあいだでは「松本城の巨大魚」として名物になっているが、正体はお堀の藻を除去するために市が放流したソウギョが成長したものである。 訪れたときは、残念ながら姿を見ることはできな…

開谷ダム(福井県越前)

かいたにだむ。八田防災ダム。 防災目的のロックフィルダム。 インレット側に素朴な親水公園があり、堰堤および左右両岸にクルマの通れる道路がつく。 近くのハイキング路から鬼ヶ岳の方に向かって行くと、大蛇退治の伝説のある蛇ヶ池にアプローチできる。 …

かわだ温泉の池(仮称)(福井県越前)

ラポーゼかわだ。 ラポーゼかわだは河和田川が山裾に入る手前にある日帰り温泉施設。バーベキュー場も隣接。 池には金魚が泳いでいた。 オフィシャルサイト→ラポーゼかわだ 河和田川 河和田の町なみ

赤瀬ダム(石川県小松)

あかぜだむ。 ダム湖のインレットから上流は道路がついているので入渓しやすく、ヤマメ、イワナが対象魚。 ダム堰堤横に駐車場、トイレあり。 マークした場所が駐車場