水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,700湖

2014-11-04から1日間の記事一覧

大谷地沼(山形県村山)

おおやちぬま。じゅん菜沼。 ジュンサイ箱舟レースは見てみたい。 江戸時代から天然のジュンサイが採れた沼。現在はジュンサイの体験農場になっており、ジュンサイ用の箱舟を使ったレースも開催された。これは底泥を攪拌する効果があり、ジュンサイの根腐れ…

大谷地南沼(仮称)(山形県村山)

大谷地沼(じゅん菜沼)の南にあり、大谷地沼と同じくじゅん菜の体験農園のようである。 大石田野池群ノ図 マークした場所は大谷地沼。

種林寺の池(仮称)(山形県尾花沢)

大きく蛇行して流れる最上川の右岸側にある。水天神あり。

三又ダム(山形県羽黒)

月山高原ふれあいハウス。 羽黒山麓に広がる丘陵を農地として開拓するために造成されたダム。快適な広域農道沿いにあり、月山登山道路に接続する。 訪れたときは工事をしており、水がない状態だった。 隣には月山高原ふれあいハウスのレストラン、売店、駐車…

三又ダム横の池(仮称)(山形県羽黒)

月山登山道路(県道211)の途中にある湿原状の池。 マークした場所は三又ダム。300mほど東にある。Googleマップでは航空写真に切り替えると見える。

月山畜産の池(仮称)(山形県鶴岡)

自然護岸主体の池だが、一部に防水工事が施されている。池の半周にクルマも通れる未舗装路がついている。

あま沼(秋田県湯沢)

釣り厳禁との看板あり。 あま沼周辺ノ図

川上の池(仮称)(秋田県にかほ)

にかほ市街地から鳥海山北麓のにかほ高原へと駆けのぼる県道32号は、日本海の眺望もよい快走ルート。この道沿いにはいくつかの野池があり、特にこの池は岸辺の形状もふくよかで雰囲気抜群。 規制看板も特に見あたらず、カヤックやフローターなども出しやすい…