水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2014-10-31から1日間の記事一覧

雨池(長野県佐久穂)

北八ヶ岳の池をめぐるハイキングコースは所要6時間。起点は北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅。九州の九重ハイキングコースには雨ヶ池がある。 同名の池は、愛知県名古屋にもある。 雨池(exp.2050min) - skyphoto 雨池(愛知県名古屋) - 水辺遍路

亀甲池(長野県茅野)

きっこういけ。 北八ヶ岳山麓には池をめぐるハイキングコースがある。亀甲池は八ヶ岳ロープウェーで坪庭まで上がり、そこから北横岳山頂を経て谷に下っていった先にある。 下り道は足場が悪く、ハイカーにとってはなかなかの難所。その分、池にたどり着いた…

三ツ又池(愛知県弥富)

みつまたいけ。三ツ又池公園。 三つ又形状の池には、赤い遊歩橋で渡れる中の島がある。 遊歩道、駐車場、トイレをはじめ、よく整備されている。 対岸にミニゴルフ場。駐車場、トイレあり。 芝生広場 対岸のミニゴルフ場 駐車場と案内板 マークした場所が駐車…

加福フィッシュランド(愛知県名古屋)

かふくふぃっしゅらんど。 名古屋港の加福貯木場跡地に残った池を活用し、材木倉庫会社が運営するという一風変わったへらぶなの管理釣り場。 かつて伊勢湾は材木流通の一大拠点であり、駐車場も含めて巨大な敷地は、かつての繁栄の名残りを感じさせた。 昭和…