水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2014-10-25から1日間の記事一覧

丸岡城の池(福井県坂井)

別名霞ヶ城。貴重な現存天守閣。 また城内には人柱になった片目の未亡人の怨念にまつわる伝説が残る。 無料駐車場、歴史資料館、天守閣、トイレ、売店、食堂あり。 (ウィキペディアより抜粋) 丸岡城を築城する際、天守台の石垣が何度も崩れて工事が進行し…

手洗池(長野県上田)

釣り禁止。

男池(長野県上田)

皿池状のコンクリート護岸の池。池のかたわらに屋根つきの休憩ベンチ。

五加前池(長野県上田)

フェンスで囲まれ、池岸はコンクリート護岸の皿池。

宮原上池(長野県上田)

塩田平ため池群No.5の池。

久保池(長野県上田)

立入禁止。

内村ダム(長野県上田)

うちむらだむ。鹿嶋湖。 良型のブラックバスが多いがダム湖内は釣り禁止。また、周辺河川はイワナ、ヤマメ釣りができるが、漁期が設定されている。 インレット側に河川公園と駐車場、遊歩道あり。 地図にマークしたところは河川公園駐車場。

洞源湖(長野県佐久)

どうげんこ。洞源湖温泉クアハウス佐久。 どう見ても沼沢である。なぜこの沼に洞源湖という立派な呼称がつけられたのか、よく分からない。 クアハウス佐久に隣接し、同施設の借景となっている。字は異なるが同音の湖沼として、群馬県の須田貝ダム(洞元湖)…

諏訪湖(長野県諏訪)

諏訪市湖畔公園。 長野県最大の湖。 日本列島の体幹とでもいうべき糸魚川静岡構造線と中央構造線とがぶつかる地点に生まれたダイナミックな構造湖(断層湖・地溝湖)だ。 ブラックバスに関しては行政の補助金も受けた漁協が駆除を強力に進めているだけでなく…

大門ダム(山梨県北杜)

だいもんだむ。清里湖。 ダムの立地場所は八ヶ岳の噴火による火山灰質の土壌のため、アスファルトの遮水工法がとられている。同名のダムは奈良県にもあるほか、大門池は三重県四日市にも。 ダムカードあり。 駐車場と案内板 マークした場所に駐車場

道の駅南きよさとの池(山梨県北杜)

南八ヶ岳花の森公園。 道の駅南きよさとの中にある池。この道の駅は南八ヶ岳花の森公園と隣接しており、レストハウス横に3つの池がある。 レストハウスの人に聞いたところ、2013年まで釣りができたが、現在は釣り堀は営業していないとのこと。 レストハウス…