水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2014-10-24から1日間の記事一覧

峠上池(奈良県大和郡山)

矢田自然公園。 峠上池と峠下池の二つのため池と、奈良盆地の北西部に位置する矢田丘陵の自然をそのまま利用した矢田自然公園は、手軽なハイキングにうってつけ。 アクセスルートは国道ながらけっこう狭い。運転に自信がない人は東側からのアプローチは避け…

峠下池(奈良県大和郡山)

県立矢田自然公園。 峠上池と峠下池の二つのため池と、奈良盆地の北西部に位置する矢田丘陵の自然をそのまま利用した矢田自然公園。 ハイキングにうってつけだが、残念ながら池は釣り禁止。 峠上池と峠下池を隔てる堤。 駐車場 案内板 峠上池(奈良県大和郡…

めだか池(奈良県大和郡山)

県立矢田自然公園。 県立矢田自然公園は峠上池と峠下池の二つのため池を中心に山と自然に囲まれた空気のいい公園。 自然公園なので設備はないが、遊歩道を組み合わせてさまざまな森林ハイキングが楽しめる。 このめだか池を通るコースもそのひとつ。峠上池わ…

じゃぶじゃぶ池(京都府長岡京)

西山公園。 長岡京を見下ろす高台にある西山公園は、じゃぶじゃぶ池を園内に有し、周辺にも新池、観音寺池をめぐる西山公園ハイキングコース(舗装路)が設定されている。 じゃぶじゃぶ池では水遊びができる。ほか、体育館、駐車場、トイレあり。 駐車場 マ…

新池(京都府長岡京)

西山公園に隣接する。池の周囲に遊歩道あり。 釣り禁止。 じゃぶじゃぶ池(京都府長岡京) - 水辺遍路じゃぶじゃぶ池(京都府長岡京) - 水辺遍路

大阪城外堀(大阪府大阪)

大阪城公園。金城。錦城。 大坂城(大阪城)の天守閣は、豊臣時代の天守(豊臣大坂城)と江戸時代の天守(徳川大坂城)があったが、いずれも短期で焼失している。 現在の天守は両者のハイブリッドタイプだったが、平成の改修で豊臣大坂城に近づけられた。 お…