水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,900湖

2014-10-19から1日間の記事一覧

中野前池(長野県上田)

上田電鉄別所線の中野駅前にある池。その名も中野前池。しかし駅よりもはるかに池の方が古いはず。となると、本来は池は「中野池」で駅の方が「中野池前駅」のはず。 でもそうじゃないのは、きっと駅のあった場所に、中野のお屋敷か、何かがあったから? 池…

共有池(長野県上田)

ともいけ。 道が池岸に沿ってめぐらされており、フェンスもなく、上田野池群の中では開放的な方である。その名も共有池。 釣り禁止看板も特に見あたらなかった。

上平池(長野県上田)

訪れたときは、ほぼ完抜き、つまり完全に水を抜いた状態になっていた。 青空を水面に映す姿はさぞかし素晴らしいことだろう。

横山池(長野県上田)

取水設備のようなものが見られた。水位はかなり減水状態にあり底泥が出ていた。通常は1mほど水位が高いのが常態のようである。 それにしても驚いたのは、泥の上を歩きまわったような足跡の数。動物? 人間? すぐ隣にある泉池はワカサギ釣りの穴場。

沢田池(長野県上田)

南岸はコンクリート護岸で道路がついており、北岸は雑木林のオーバーハング。 なかなかいい池と思ったものの釣り禁止。

枡池(長野県上田)

全周コンクリート護岸とフェンス。上田野池に多いタイプ。アクセスにやや藪漕ぎを要した。 釣り禁止。

古池(長野県上田)

全周がフェンスとコンクリート護岸で上田野池に多いタイプ。 低水位状態が長くつづいていると見られる。 釣り禁止。

宝池(長野県上田)

全周がコンクリート護岸。形状といい、上田の野池に多いタイプである。 フェンスあり。

中池(長野県松本)

なかいけ。 雰囲気よく足場もよいが、田溝池からバサーが流れてくるため、ハイプレッシャー。 堰堤側はオープンウォーター。東岸は雑木林のカバー。 駐車スペースは北側と南側に1台ずつ。 2013年、釣り禁止になったとの情報をいただきましたが、2014年秋の…

志賀公園の池(愛知県名古屋)

しがこうえん。 日本庭園が元になっている池。 志賀公園として整備。駐車場は周辺の有料パーキングを利用。

鞆江池(愛知県一宮)

鞆江緑地公園。 南岸は鞆江緑地公園としてミニ公園化されている。魚が大きく昔から釣り人がたえない。 へら、ブラックバス、ライギョ、ブルーギル、コイ。 地図にマークしたあたりにはヘラ師の長い車列。

洞用水東の池(仮称)(岐阜県岐阜)

洞用水ため池の東側に隣接する池。 水はクリアー。洞用水ため池(岐阜県岐阜) - 水辺遍路洞用水ため池(岐阜県岐阜) - 水辺遍路 マークした場所は洞用水ため池。当該の池は東側の池。

荒船風穴の池(仮称)(群馬県下仁田)

行き帰りの山岳路は狭く苦労したが、息をのむ景観に出会えた池である。地図にも記載されていなかったので、世界遺産の荒船風穴に行く途上、偶然の出会いだった。 キャンプ場などをそなえた神津牧場に隣接。池の岸の一部は牧草地となっており、馬が草をはんで…

女池(長野県上田)

上田電鉄の中塩田駅の近く。堰堤をはさんで男池と接する。

上原池(長野県上田)

フェンスで閉ざされ草ぼうぼう。 立ち入り不可。

なごみ歯科の池(仮称)(長野県上田)

そこそこ交通量のある1.5車線路沿いにある。