水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2014-10-10から1日間の記事一覧

北池(愛知県常滑)

きたいけ。北池公園。 知多半島屈指の野池バスフィールド。ヘラ台あり。尺越えのマブナが釣れる。平日でもバサーが多い。駐車スペースは池の周囲に数台分。 北池|水辺遍路

池田山公園の池(東京都品川)

いけだやまこうえん。池田山公園。 起伏のある高級宅地の集まった台地に造園され、こじんまりとしながら、しっかり回遊式庭園になっている。錦鯉、亀が遊泳している。それもそのはず、由来は元岡山城主池田家邸宅の奥庭部分。 アクセス路狭い。 遊歩道、トイ…

しらこばと運動公園(埼玉県越谷)

多種多様なプールが充実した公園である。 自転車広場、バッテリーカー、卓球場、ミニゴルフ、バーベキュー広場などの施設もある。 プールはシーズンオフはルアー・フライができるトラウト管理釣り場として営業する。いずれも施設利用は有料。 マークした場所…

大池(埼玉県春日部)

おおいけ。大池親水公園。 中の島に橋で渡ることができる。 駐車場、トイレ、あずまや、遊歩道あり。 マークした場所が駐車場

隼人大池(埼玉県白岡)

はやとおおいけ。 カタがよいとのことで人気のへらぶな管理釣り場。

村国池(埼玉県岩槻)

むらくにいけ。岩槻文化公園。 岩槻文化公園の中にある池。野鳥撮影のカメラが並んでいた。 岩槻文化公園は、アリーナ、テニスコート、陸上競技場、多目的グラウンド、遊歩道、あずまやがある総合文化スポーツ施設。 マークした場所が駐車場

村国園(埼玉県岩槻)

へらぶなの管理釣り場。 アクセスがやや分かりにくい。 4~10月 6:30~15:30 11~3月 7:00~15:00 1日 1800円 半日(11:00~)1000円 マークした場所が駐車場(未舗装)

後谷公園(埼玉県戸田)

上の池、下の池、徒渉池の3つの池がせせらぎによって通水している。 3つの池をめぐるように遊歩道が整備され、若干の起伏も盛り込んだ造園となっている。 戸田市役所のビルが目の前にそびえる。市役所職員の憩いの場であろう。 釣り禁止。 下の池 上の池 …

蕨市立歴史民俗資料館分館の池(埼玉県蕨)

明治時代に織物の買継商をしていた家を、分館として公開している。 蕨宿は中山道69次の第二の宿場。往時の街道の雰囲気を残そうという町の努力がみてとれる。 この資料館分館には小さな池があり、陶器の人形が並べられていた。 蕨宿の町なみ 【中山道02】蕨…

蕨城趾公園の池(埼玉県蕨)

城趾公園とはいいつつ、古い市民会館の中庭という感じ。

六辻水辺公園(埼玉県さいたま)

コンクリートで固められた水路にあずまやとベンチだけのミニ公園。こういう水辺公園もありなんだと驚いた。

水元公園(東京都葛飾)

都立水元公園釣仙郷。小合溜。 入口に立っている「釣仙郷」の看板に誘われて足を踏み入れると、ふっと木々の緑に濾過された水の匂いがした。 ここ水元公園は、江戸川の旧河道(三日月湖)を利用した広大な水辺空間で構成される都立公園。水郷と呼べる規模を…

筏川寄せ場(愛知県弥富)

いかだがわよせば。 川筋のへらぶな管理釣り場。 釣り桟橋と、陸付けした舟釣りとがある。 料金は現場徴収とのことだが、営業しているのか分からなかった。 クルマは土手上に駐車。 マークした場所が釣り桟橋入口

佐屋川温泉前寄せ場(愛知県蟹江)

さやがわおんせんまえよせば。 都市河川を網で区切り桟橋を渡したへらぶな管理釣り場。 日帰り温泉が目の前にあり、釣りのあとの宴会にもうってつけ。 釣り場の目の前にある日帰り温泉 駐車場

広口池(愛知県稲沢)

三つ股の形をした池。都市の調整池的なコンクリ箱池の様相もあるが、地元ではバスポンドとして知られており、へらぶな釣り師とバサーが混在している。 駐車場・トイレ完備。 駐車場 奥に見えるのがトイレ マークした場所が駐車場