水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2014-09-27から1日間の記事一覧

松陰池(奈良県大和郡山)

郡山城趾公園、郡山城跡公園。 大和郡山城の堀の一部。松陰池と呼ばれるこの堀のほとりには茶店もあり、城郭をめぐる石畳の道は「さくら名所100選」にも選ばれており、散策・サイクリングにも最適。 池の南岸側にある郡山城跡公園には広場、遊具、トイレも。…

鷺池(奈良県大和郡山)

さぎいけ。 大和郡山城の南側に位置する外堀的な池である。石垣風の護岸に親水遊歩道が作られている。 大鯉が悠然と泳いでいた。 周辺の図(拡大表示できます) 顔のマークが松陰池

鰻堀池(奈良県大和郡山)

うなぎぼりいけ。郡山城跡公園。 大和郡山城の外堀的な位置にある。池の西岸は住宅地帯、東岸は郡山城の石垣風の護岸になっており、市の中心部を守る洪水調節の役割を持ちながら周囲の歴史的景観とみごとに調和している。昔は敵から城を守り、今は災害から市…

和田団地の北池(仮称)(三重県亀山)

住宅地の北端の谷間に、二つの池がある。これは北の池。秘境のような雰囲気を漂わせているが、数十メートル先は国道1号であり、住宅地の辺縁である。 マークした場所が北の池

和田団地の南池(仮称)(三重県亀山)

整然とした住宅地のいちばん奥にある。奥といってもすぐ向こうは国道1号。谷間にひっそりとたたずむ姿を金網越しに垣間見るだけの、ちょっと不思議な池である。

谷田上池(三重県四日市)

アクセスのよい野池。ただし入釣可能なのは道路側のみ。交通はあまりないが気が進まない。 マークした場所が上池。南の池は下池。

谷田下池(三重県四日市)

減水していた。 マークの場所は上池。南が下池。

鈴鹿スカイライン入口の池(仮称)(三重県四日市)

Googleマップにはのっていない野池。水面へのアプローチが難しいが根性で入釣した痕跡があった。ゴミは捨てないように。駐車スペース1台。 鈴鹿スカイライン入口交差点から近い。公共交通機関では近鉄湯の山駅が最寄り。

保々溜池(三重県四日市)

池の周囲に水路がめぐらされており、うまくアクセスできなかった。ブラックバスがいるようである。 左側の黄色いマークが当該の池。

明治池(三重県四日市)

めいじいけ。 雰囲気のいい野池。周辺には野池がいくつか集まっている。この明治池は特にバサーに人気。ただ、道が細く駐車スペースがほとんどない。強引な路駐が目立った。 真ん中のグリーンのマーク。

沢渡池(愛知県豊橋)

さわたりいけ 隣の反茂池とセットでダイダラボッチ伝説が残る。釣り禁止。 顔マーク。左に見えるのが反茂池。

三ッ池下池(愛知県豊橋)

みついけしもいけ(読み不確定) ミニ公園あり。釣り禁止。中池と上池は入路が閉鎖されてアクセスできなかった。 周辺は自然歩道になっており、軽いハイキングができる。 グレーのマークがが三ッ池下池

三ツ池北の池(仮称)(愛知県豊橋)

民家が隣接。釣り向きではない。 上の黒いマークがこの池。下のグレーが三ッ池(下池)