水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,600湖

2014-09-26から1日間の記事一覧

御油神社の池(仮称)(愛知県豊橋)

ごゆじんじゃのいけ(仮称) 東海道五十三次の御油宿から東三河ふるさと公園のある高台に向かう途上、御油神社の近くにある池。錦鯉がいたが立入禁止。 御油宿から赤坂宿にかけて東海道旧街道の松並木が保存されており、茶屋などもあり歴史散策が楽しい。 御…

観音寺池(京都府長岡京)

かんのんじいけ。 周辺はいくつか野池があり、西山公園を起点に散策ルートになっている。観音寺池は養魚池につき、釣り禁止。

反茂池(愛知県豊橋)

たんもいけ。 釣り禁止。 豊川市内は路面電車が走る マークした場所は沢渡池。

下条溜池(山梨県長坂)

しもじょうためいけ かつては穴場バスポンドだったようだが、訪れたときは減水し、ほぼ水抜き状態。 右側が下条溜池

下条の上池(仮称)(山梨県長坂)

防水シート護岸で味気ない。ぼうぼうの草に囲まれている。 左の池

西久保の池(仮称)(山梨県長坂)

線路横の道路から見下ろせる丸く雰囲気のよい溜池。釣り禁止。

西蕪第二溜池(仮称)(山梨県長坂)

長坂の野池群にあっては水質のよい方だったが、残念ながら、釣り・遊泳禁止の看板あり。 真ん中の池。西は西蕪第一溜池。

中丸溜池(山梨県長坂)

なかまるためいけ。 アクセスよく、水質・環境ともによい池だが、道路側および堰堤側はフェンスで囲まれ立入禁止。

越中久保溜池(山梨県長坂)

池の周囲にダートの車路がめぐる。護岸は長坂の野池に多い防水シートタイプで味気ない。泡づけはあったものの、釣り禁止。 マークした場所から池に入れる。

アンデルセンの池(仮称)(山梨県長坂)

ハーブガーデン・アンデルセンが隣接。池岸への道は狭くクルマでは困難。 マークした場所は、ハーブガーデン・アンデルセン。

宮久保池(仮称)(山梨県韮崎)

みやくぼいけ。 韮崎インターから近い。駐車スペースあり。 駐車スペース 韮崎インター北交差点が目印