水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2014-09-23から1日間の記事一覧

亀山茶の池(仮称)(三重県亀山)

一帯は亀山茶の茶畑。クルマでのアクセスは厳しいが、独特の美しさをもった池である。

妻池(三重県亀山)

堰堤側からはフェンスで立ち入りできず。立入禁止看板あり。 堰堤に行く道

みずきが丘団地の調整池(仮称)(三重県亀山)

立ち入り不可。

和田池(三重県亀山)

道をはさんで東西に二つの池があるが、上池、下池という関係ではなく、両方とも和田池のようである。道が堤となっており、両池の水質は異なる。 道ゆくおばあさんが、西側の池にむかって「顔みせてー。あらあ、今日はおらんの。帰りにまた見るからねえ」と話…

下池(三重県亀山)

釣りができる上池と通水している。 ミニ公園があり、駐車場3台。広場、水飲み場があるがトイレはない。 マークした場所が駐車場。

池の側(三重県亀山)

亀山城が鎮座する小高い丘をのぼっていく途上にある池。「池の側」というバス停があり、そのまんまだなあと思っていたら、池の名前も「池の側」であった。 ブルーギルか鮒のような魚影を確認したが、道路と宅地に囲まれ、釣り向きではない。 亀山城

エフテック社宅の池(仮称)(三重県亀山)

亀山市街地の中にあった池であるが、訪れたとき、ちょうど埋め立て工事をしているところだった。 宅地化に伴って周辺の田畑がなくなり、農業用としての役割を終えたということだろう。