水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,200湖

2014-07-22から1日間の記事一覧

西池(滋賀県野洲)

にしいけ。大篠原西池。 中山道(国道8号)沿いにありアクセス性は抜群。池を真ん中で二分する堤に「釣りは電線に注意」の看板がユニーク。ただ魚種等の情報はあまりない。 コンビニも目の前にあり便利。

杉谷新田の池(仮称)(滋賀県甲南)

甲南町杉谷新田は、日本の里100選に選定された里山。山に囲まれた水田地帯は確かに古きよき日本の情緒が漂う。 池は空撮写真の右奥の山が窪んでいるところにあるのだが、撮影高度が足りず、池の水面は捉えられていない。

池ノ谷池(静岡県菊川)

いけのたにいけ(読み不確定) バサーの天国、菊川・掛川の野池フィールドにおいて、このエリアの池の特徴と魅力をぎゅっと集約させたような池。 アプローチ路はやや分かりにくく、陸っぱりポイントが少ないためにバサーが押し寄せるようなこともなく、一定…

東口池(滋賀県甲賀)

ひがしぐちいけ(読み不確定)。江南中央運動公園。 甲賀野池群の古くからのバスポンドと聞いて行ったところ、堰堤側はフェンスと立入禁止の看板があった。 池を取り囲む丘陵は住宅地として開発されており、釣りや散策目的でのクルマでの進入は慎んだ方がよ…

平谷池(滋賀県甲賀)

ひらたにいけ。 甲賀野池の古くからのバスポンドのひとつ。 平谷という名前のわりには谷が厳しく水面へのアプローチが難しい。アクセスルートは1.5車線で駐車スペースない。

津賀池(三重県鈴鹿)

つがいけ。 のびやかな皿池状のため池で水質もよく、釣り人に人気。 半島のように突き出した場所に10台ほどの駐車スペースもあり、へらぶな用と思われる固定釣り台も数基、設置されている。 流れ込みはバサーにも人気のポイント。 自然護岸、コンクリート護…

石垣池(三重県鈴鹿)

いしがきいけ。石垣池公園。 市街地内の都市総合公園として整備され、池を周回する遊歩道がある。公共交通機関、マイカーともにアクセス性もよく、駐車場、トイレ、自販機あり。 池は中の島をもつ皿池で、水質はとことんマディー。 野球場、グラウンド、陸上…

常光寺沼(茨城県常総)

じょうこうじぬま。 水田地帯の中の池。墓地が隣にあり、未舗装ながら池のほとりに駐車場もある。墓参用と思われるが、特にそういった看板もなかったので、墓参に迷惑にならない時間帯であれば利用しても問題なさそうである。 池は東側が1車線の狭い舗装路、…