水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2014-05-07から1日間の記事一覧

ヒョウタン沼(北海道釧路)

阿寒湖の近くにある原生林に囲まれた沼。 アクセスルートは5月まで冬季閉鎖で近づけず、空撮でかろうじてその姿を捉えた。

大堤(秋田県北秋田)

おおづつみ。 国道7号沿いにある池。雰囲気も水質もよく、陸っぱりもしやすいが釣査反応なし。

弘前城のお濠(青森県弘前)

ひろさきじょう。 桜の名所としてあまりにも有名な弘前城。ゴールデンウィークと桜の時期がかさなることもあり、全国から観光客が集まる。 花が咲くと堀は桜と人とボートで埋め尽くされる。 ボート遊びができるが、釣りは禁止。 <施設・設備> 貸ボート

待入堤(秋田県秋田)

まちいりつつみ。(読み不確定) 八郎潟エリアの野池群のひとつ。汚染が問題となっている八郎潟とちがい、生活排水が流入せず良好な水質を保っている池。 ライギョがいたとの情報もあったが、この一帯は小泉潟を筆頭にした有名なライギョフィールドなので可…

玉川の池(秋田県大仙)

たまがわのいけ。玉川レジャーランド。 へらぶなの管理釣り場。 鉄工所と地つづきになっていて工場の敷地かと思ったが、玉川レジャーランドの一部。まさかこの工場が玉川レジャーランド? もちろんそんなことはない。 1日千円と安く、日の出から入釣可能。…

市柳沼(青森県六カ所)

いちやなぎぬま。 下北半島太平洋側の夜明けは早い。 5月初旬、4時半にはもうあたりはすっかり明るくなっている。国道を走っていると、数回だけ、ちらっと市柳沼が見える。意識していないと、あ、と思っているうちに通り過ぎてしまうだろう。実際、前年にこ…

工藤沼(青森県六カ所)

へらぶなが釣れるというが、湖面へのアプローチが難しい。 北側からのアプローチを試みたが、農場の中を抜けるダート。そのあと笹をかきわけて高低差のある湖面まで降りるようだ。わずかに人が入った痕跡はあるが、へらぶな用の大荷物を持って行くような感じ…