水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2014-04-12から1日間の記事一覧

和田公園の池(静岡県菊川)

池の半周は遊歩道がつき、コンクリート護岸で釣りもしやすいステインウォーターの池。 アシ岸、リリーパッド、オーバーハングもあり、バサーには魅力的な池だろう。 Googleマップの航空写真では水抜きを確認したが、現地に行ってみると30センチほどのブラッ…

竜洋B&Gの池(静岡県磐田)

竜洋海洋公園と隣接し、駐車場、トイレ、売店等ある。 地元では「竜洋B&Gの池」と呼び、へらぶな釣り場として利用されている。 ボート練習場にもなっているので、大会等のときは釣りにならないことも。 <施設・設備> 竜洋海洋公園、駐車場、トイレ、売店 …

鮫島の池(静岡県磐田)

ゴルフ場内の池で釣りおよび立入禁止。

仿僧川(静岡県磐田)

ほうそうがわ。 ライギョスポットとのことだったが、訪れたときは水深が浅く、亀以外は見られなかった。

竜南川(静岡県磐田)

バス、ライギョ、へら。 竜洋海洋公園が隣接し駐車場もある。 より大きな地図で 水辺遍路(東海) を表示

大河内清流やまめの里(静岡県周智)

看板には「釣り堀」としてしか記されておらず名称の分からない釣り堀だったところ、コメント欄に静岡県民の方から情報を寄せていただき、釣り堀名の名前の確認もとれました。 山深い場所でアクセスルートは急峻な隘路。 魚種はヤマメ、アマゴ。アマゴとヤマ…

大洞溜池(茨城県那珂)

国道沿いにある正方形の池。 池のど真ん中に道が通っており、事実上は長方形の2つの池。この道沿いに駐車スペースがある。 北の池ではブラックバスらしきライズ(鯉かもしれない)があり、南の池では40センチほどのへらぶなを確認した。 池は柵で囲まれてい…

小池公園(東京都大田)

まず水の透明度に驚いた。住宅地の中の公園池でありながら驚くほどの水質。水遊びができる親水ゾーンや湿性植物ゾーン、遊歩道がある。 洗足池が大池。それに対してこちらが小池。 鯉がいるが釣りは禁止。 トイレ、遊歩道、水上デッキ、親水ゾーン