水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2014-04-03から1日間の記事一覧

北の谷堰(千葉県いすみ)

きたのやつぜき。 いすみの野池群(堰群)の中では西はずれに位置し、ひっそりとした谷津の奥で釣り人を待っている。 地主と地元の釣り人が協力して、複数の固定釣り台を設け、地道にへらぶなの移流をかさねてきた。V字形状の池の南岸側にかろうじて車両が通…

泉水の堰(千葉県大多喜)

せんすいのせき。 丘陵の頂近くにある西側の上堰と東の下堰の二段の池。へらぶなが釣れる。 上堰は底1、2本で中型の数釣り。下堰は堰堤わき18尺で4mと深く尺上狙い。 上堰に行くには下堰の北岸に沿って雑木林の中を歩いていくしかなく、マムシやスズメバ…

横山浄水場の堰(仮称)(千葉県大多喜)

小島があり抜群の雰囲気だが立入禁止。ダート区間800m。

レイクウッド大多喜の堰(仮称)(千葉県大多喜)

規模感もあり水質もよく、かつアクセス路も快走路と好条件がそろった池だが、堰堤側に立入禁止の看板。インレット側は未調査。

八幡湖(千葉県茂原)

茂原市街地のはずれにある規模館のある池。 「レイクウッズガーデンひめはるの里」が隣接。 看板によると、コイ、フナ、ウナギ、ドジョウ、ソウギョが生息。訪れた日も泡づけが見られた。 ただ、当面のあいだは釣りはご遠慮くださいとのこと。岸辺もおかっぱ…