水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-09-17から1日間の記事一覧

サイカチ沼(宮城県仙台)

さいかちぬま。斎勝沼。 2013年9月は大減水状態。(隣の月山池は通常水位)大都市近郊に位置し、へらぶな、ブラックバスで人気の池。 月山池と隣接し、効率よく2つの池を攻略できることから人気が高い。 堰堤側に駐車場とトイレも完備されている。細い県道…

月山池(宮城県仙台)

がっさんいけ。 仙台市内で東北道仙台宮城インターの近くという大都市近郊に立地しながら、雄大な丘陵地帯の自然を満喫できるのが月山池とサイカチ沼。 2つの池は道1本をはさんで隣接しており、その境界に駐車場とトイレも完備されている。この駐車場から…

三共堤(宮城県仙台)

さんきょうつつみ。水の森公園。 三共堤と丸太沢西堤の2つの池を含む広大な敷地が水の森公園として整備されている。 ブラックバスで大型の実績もあるが、陸っぱりのポイントは限られる。ボートが有利。 また、「佐兵衛かじか」と土地の人が呼ぶ魚がいて、こ…

丸田沢西堤(宮城県仙台)

まるたざわにしつつみ。丸田沢溜め池とも。水の森公園。 仙台市内の水の森公園内にあり、堰堤下はキャンプ場としてきれいな芝生が広がっている。 かつては、へらぶな、バス釣り場だったが、現在は野鳥保護のため釣り禁止となっている。 無料駐車場、トイレあ…

与兵衛沼(宮城県仙台)

よへいぬま。与兵衛沼公園。 仙台市中心部からも近く、緑の雰囲気濃く、仙台を杜の都たらしめる構成要素のひとつといえる。 与兵衛沼公園として整備されており、遊歩道、野鳥観察デッキ(釣り桟橋)も。 震災前はバス、へらぶなで仙台の釣り人御用達フィール…