水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-08-20から1日間の記事一覧

久保川流域ため池群(岩手県一関)

くぼがわりゅういきためいけぐん。 半径1km程度の圏内に無数の小さな池がちりばめられている。池は箱庭のようにそれぞれの表情がある。 ため池100選に選定。

花欠の池(仮称)(岩手県一関)

ノーバイト。

鴻巣の池2(仮称)(岩手県一関)

巨大オタマジャクシが多い。魚影は確認できず。コーヒー牛乳系マディー。

鴻巣の池1(仮称)(岩手県一関)

池の半分がリリーパッド。

蒲沢堤(岩手県一関)

池の半分はヒシモで覆われる。アクセスはよい。

若柳ダム(岩手県奥州)

電源開発用のダム湖で、釣り向きではなさそう。

胆沢フィッシングセンター(岩手県奥州)

芝生の中に池があり、家族でのんびり楽しめそう。ニジマス、コイ。コイは買い取りでキャッシュバックがある。午前8時〜。

内田ため池ではなかった池(岩手県奥州)

正確な場所がなかなか分からず、おそらくこれかと思い定め、2013年8月に内田ため池ではないかと掲載したが、2017年7月に間違いが判明。とりあえずタイトルを「内田ため池ではなかった池」に。 内田ため池は、池の生成、築造にまつわる由来は不明で、現在も水…

赤剥の池(仮称)(岩手県奥州)

周辺に野池が多い。この池はわりと大きな方だがフェンスで囲まれている。

岩手県南フィッシングパーク(岩手県奥州)

岩手県南の田園地帯にあるへらぶなの管理釣り場。 1日1500円、半日1000円。 木曜定休 6:00〜(冬期は7:00〜)

大明神沖沼(岩手県奥州)

北上川の旧河川による三日月池。 池のほとりに式内石手堰神社があり駐車場があるものの、釣りのための駐車は禁止となっている。往年のバスポンドである。

東和インターの池(仮称)(岩手県花巻)

水面の半分はリリーパッド。バスらしき魚影を確認したがコイかもしれない。アクセス性もよく、バサーの入釣痕跡も濃い。駐車スペース1台。

姉沼(青森県上北)

小川原湖の衛星湖沼群の中では大きい。氷上ワカサギ釣りがさかん。

いちょう公園の池(青森県おいらせ)

自由の女神像がそびえ立つ比較的大きなため池。 池の周囲は遊歩道があり釣り竿の出しやすい場所も多い。ウィードは少ないものの、夏場はアオコが見られた。 近くに日本一の大銀杏の木もある。 釣りはブラックバスで50オーバーの実績多数。 駐車場、トイレあ…