水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-07-17から1日間の記事一覧

百百目の堰(千葉県袖ケ浦)

どどめのせき。 アシとウィードの雰囲気が良いかつてのバスポンド。現在は立入禁止。

大曽根の堰(仮称)(千葉県袖ケ浦)

県道沿いにある。 「釣り等はやめましょう」とやさしい口調の「おねがい」という看板あり。 しかし、あまりに魅力的なストラクチャー(取水門)がある。強く「禁止」と書かれていたらあきらめるが、「やめましょう」という「おねがい」だったので、「ごめん…

野田堰(千葉県袖ケ浦)

堰堤側はフェンスで囲まれている。マークした場所が駐車スペース1台。

海上の堰(仮称)(千葉県市原)

釣り禁止。

浅井小向池(千葉県市原)

道の駅「あずの里いちはら」が隣接。 池は釣り禁止。

第一水源浄水場の池(仮称)(千葉県市原)

アプローチ路に少し藪こぎが必要だが、入釣痕跡は濃い。堰堤はフェンスで囲まれている。

桑山堰(千葉県市原)

釣り禁止。

市津湖(千葉県長生)

しづこ。長柄ダム。 日本第四位の高さをもつアースダム。 ワンドが入り組み環境のよいリザーバーである。西岸に遊歩道が整備されているが、オートバイ乗り入れ禁止および犬の散歩も禁止と厳しい。釣りも禁止されているが、ルール違反者があとを絶たない。中…

山倉の堰(仮称)(千葉県市原)

立入禁止。堰堤側にミニ公園、東岸に遊歩道、西岸側は住宅地。

大堰(千葉県市原)

市街地の交差点に位置する池。岸の道路は抜け道として飛ばすクルマも多い。 かつてはバスポンドだったが、フェンスで囲われ立入禁止。

浜野へらぶなセンター(千葉県千葉)

へらぶなの管理釣り場。小場所。