水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-07-15から1日間の記事一覧

飛鳥新池(静岡県掛川)

未舗装林道の先にある雰囲気のよいマディーウォーターの池。 堰堤奥のオーバーハングはブラックバスがつきそうな場所。さかんにライズがあったがコイかもしれない。目視ではブラックバスは確認できなかった。 看板によると、へらぶなはいるようである。 看板…

蓼の海(長野県諏訪)

たてのうみ。 標高1250mの人造湖。 竹内結子主演の映画『いま、あいにゆきます』のロケ地でもある。 釣りはルアー、フライ。日釣り券2500円。 マークした場所が駐車場。

あらた池(長野県松本)

「新田池」と書いて「あらた池」と読むようだが(下の写真の案内マップに記載されている)、オフィシャルため池データベースでは堤高13.9mの「あらた池」で登録。 釣り禁止。罰金10万円と厳しい。

石佛ため池(長野県松本)

リリーパッド。

並柳上堤(長野県松本)

南松本の市街地の中にある池。周辺にはコンビニをはじめ店が多い。フェンスで囲まれていたが、マークしたあたりに、へら台あり。

生妻池(長野県松本)

地元で人気のバスポンドだったが、現在は釣り禁止。堰堤への入口はゲートでふさがれ、駐車スペースなし。

女鳥羽池(長野県松本)

池の名前と関係あるのか、ラブホが東岸に建ち並ぶ。

いずみ平の池(仮称)(長野県茅野)

立入禁止。流れ込みの水が清冽。

丸山池(静岡県掛川)

池の東側はリリーパッドと草やぶ。 西側にも道路がある。

居沼池(静岡県掛川)

二車線道路沿いにあるリリーパッドの池。

西沢池(静岡県掛川)

マークした場所に駐車スペース。

中池(静岡県掛川)

茶系のステイン。魚の気配を感じなかった。

亀の甲池 (静岡県掛川)

堰堤まで道路があるが、堰堤の手前200mほどのところに「車両無断進入禁止」の看板あり。

掛川花鳥園(静岡県掛川)

桟橋のようなものが見えるが、池を含む敷地への立ち入りができなかった。

猿田池(静岡県掛川)

東岸側の道は急勾配。茶畑をはさんで水面ははるか下になり、水面へのアプローチが難しそうだった。

青田池(静岡県掛川)

掛川インターからわずか200mのところにある野池。 へらぶならしき魚影を確認。駐車スペースあり。

三田ヶ谷池(静岡県掛川)

東からは私道で「散歩、釣りお断り」の看板。西側からのアプローチを次回試す。

金谷池(静岡県掛川)

主要道沿いにある。アシの群落、雑木林のオーバーハングもあり雰囲気よい。