水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-06-11から1日間の記事一覧

深田ため池(山口県長門)

東後畑棚田(棚田100選)の水源となっているだけあって、日本海に突き出した棚田を見守るような、やさしい雰囲気の溜め池。 このため池もまた、全国ため池100選に選ばれている。 25cmほどのバスがいたが、思ったよりスレていた。 水面にはほどよくウィード …

深田の棚田の池(仮称)(山口兼長門)

海に面した棚田を潤す池。日本の原風景のひとつといえよう。

三月平池(愛知県知多)

バス。上苗代池から徒歩で。釣りは堰堤側からのみ。雰囲気や水質はよい。 この池の北側にも池はあるが、徒歩でもアプローチが厳しい。

銭亀池(愛知県知多)

バス。釣りができるのは堰堤の一部のみ。アクセスはチャリが最適。

土々坊池(愛知県知多)

実績ある三段池として平日でも人気のバスポンド。 マークした場所に駐車スペース2台ほど。

西池田池(愛知県知多)

バス。チャリでアクセス。 池堰堤上と手前側に駐車できるスペースはあるが、アプローチ路が狭い。 釣りは堰堤以外は入釣箇所は限られる。

野田池(愛知県知多)

バス。駐車スペース2台ほどあるが、「駐車ご遠慮ください」の看板が立っている。 攻略は堰堤側のみ。南側の池も雰囲気抜群だが、テクニカル。

道土池(愛知県知多)

バス。堰堤側もけっこう浅い。

南橘田池(愛知県知多)

愛知用水の横のくぼ地にある比較的大きな池。バサーの痕跡あり。 高速インター近くだが、クルマでのアクセスは道が難しい。

杉谷池(愛知県知多)

池の西側道路沿いに駐車スペースが1台ずつ3箇所ほど。池の北側には県道沿いに1箇所。 池自体は雰囲気はよいが、魚がいるか不明。一応、バサーの痕跡あり。

坪山池(愛知県知多)

バス。ロケーショングッド。 駐車スペースは厳しいものの、池の手前に1台ほど、坂を上がった奥に数台分。

石根下池(愛知県知多)

釣り禁止。より大きな地図で 水辺遍路(中部) を表示

大山池(鳥取県倉吉)

だいせんいけ。狼谷溜池。狼谷貯水溜池。 鳥取の名峰、伯耆大山(1792m)のお膝元にある。古来の日本四名山をはじめ、百名山、日本百景にも選ばれているこの山を逆さに映す湖面をもつことから「大山池」と呼ばれるようになった。正式名称は狼谷貯水溜池(お…