水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-05-17から1日間の記事一覧

大滝砂防ダム(福島県須賀川)

奥羽山系の清冽な水を集めた大滝川の丘陵部にあるバサーの痕跡が濃いクリヤーポンド。 ダムの400m手前には整備された駐車場とトイレがある。 ダム堰堤は橋にもなっており、池の左岸右岸の両方に道がついていて、どちらにも水面にアプローチできる。左岸は立…

羽鳥湖高原レイクレジーナ(福島県天栄)

羽鳥湖の南西1kmほどの高原が「レジーナの森」として一大レジャースポットとして整備されている。 中でも大きなすり鉢状の池はルアー・フライの管理釣り場となっており、ログハウスを出たらすぐに釣り、という夢のような環境である。ペットOKなので愛犬家に…

大笹生ダム(福島県伊達)

かつてはバスの穴場スポットだったが、2013年に調査時はゲートで入口が封鎖されていた。 また、殺人事件による死体遺棄事件や自殺もあったことからか、心霊スポットとして地元では知られている。

十六沼公園(福島県伊達)

吾妻連峰が遠望できる高台の池を中心に美しく整備されたのびやかな公園。 湖周の遊歩道は散策やランナーが木漏れ日を浴びていた。 岸辺は釣りがしやすい形状ではあるが、いまひとつ釣りをする雰囲気ではないかも。 子ども向けの遊具、スポーツ施設、トイレあ…

田吾作釣り堀(山形県米沢)

鯉の釣り池。 日の出から日没まで。 火曜日定休。

和合平堤(山形県朝日)

へら、バス。 最上川東岸の高台にある畑作地帯の中の池。 マークした場所が駐車スペース(2台ほど) バサーもいた。 南側の県道は狭路ですれ違い不可。アクセスは北側からか、西側からがよい。 ※マークした場所が駐車スペース

山王海ダム(岩手県紫波)

堰体に描かれた「平安」の文字に込められたもの。 源平、新田義貞らの落人が隠れ棲んだのが起源という山王海部落が湖底に沈むダム湖。そこに人々の営みがあり哀楽があったことを偲ばせるよすがは、もはやダムの名のみである。 ダム下流側にある志波稲荷の御…

Cast Up(秋田県湯沢)

雰囲気のよい山中のポンド型トラウト管理釣り場。 設備は質素ながら、山の中の自然な雰囲気の中でのんびりできる。 県道の看板を目印に、林道を1km進んだ先にある。 営業時間は9:30から。 一般・3500円 中学生・2000円 小学生・1000円 午前券・2500円 午後券…