水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-04-21から1日間の記事一覧

東照ヶ谷池(静岡県掛川)

掛川の有名フィールドである大谷代池、八切池と高速道をはさんだすぐ反対側にある池。 テスターも通う見えストック量の多いバスポンド。 足場は護岸。ステイン。 むこうに見えるのが東名高速。側道がついている。

八切池(静岡県掛川)

掛川の代表的バスポンドとして、大谷代池と並び有名。大谷代池とセットで攻略するのがふつう。フローターが有効。 ただ、クルマでの直接アクセスは困難なので、大谷代池から歩くとよい。 新幹線沿いの道から吐き出しに沿って細いコンクリの道があり、これを…

大谷代池(静岡県掛川)

平日から釣り人が入る掛川を代表する歴史あるバスポンドである。 立地としては掛川市街に位置しながら、竹藪、広葉樹のせり出し、立ち枯れ、アシ、茶畑といった変化に富んだ岸辺の表情がステインウォーターの水面に映り、新緑に萌える小高い丘陵を視野の奥に…

大池(静岡県掛川)

掛川市街の北にある比較的大きな池。 幹線道で池が二分されている。この道沿い、岬の付け根に数台の駐車スペースがある。じっくり粘りたいときは近くの大池公園駐車場を利用するとよい。 池辺神社がせり出し、岬にも祠がある歴史を感じさせる池だが、じつは…