読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,600湖

富郷ダム(愛媛県四国中央)

とみさとだむ。法皇湖。 愛媛県一の高さをもつ迫力のダムは、湖面利用も進歩的。 過去に日本記録のビッグバスが上がった金砂湖の5km上流側に位置するダム湖ということもあり、法皇湖の名はバスアングラーの心をざわつかせる存在であると同時に、愛媛では最も…

川口ダム(徳島県那賀)

かわぐちだむ。川口貯水池。川口ダム調整池。 エネルギーミュージアムと道の駅のあるエコダム。 水力、小水力、風力、太陽光による発電を集約した四国企業局が管理するダムで、ダムサイトに川口ダム自然エネルギーミュージアムがあるのが特徴。 音声案内のあ…

長安口ダム(徳島県那賀)

ながやすぐちだむ。 例をみない大改造事業が進行中。 長安口ダムは重力式コンクリートの堰体をもつ国(国交省)直轄の多目的ダム。 見るからに頼もしい鋼製のクレストゲート6門は、100年に一度の水害にも対応するべく設計されている。ただこの流域では上流…

大池(三重県松阪)

旧伊勢街道・格子のある町並みが近い。 近鉄線と紀勢本線の線路にはさまれた平地の皿池。 この池の東側100mほどを通る旧伊勢街道は、格子戸の町並みが残されている。 池端に格子戸の町を案内する看板が立っている。釣り禁止。 このあたりの紀勢本線は非電化…

鏡池(三重県松阪)

寺の庭園池という顔をもつ農業用ため池。 鏡池の立地は伊勢自動車道に沿って並列する他のため池と同じく、鈴鹿山脈から流れ落ちる沢を利用している。ただ、他の池が沢と途中を堰き止めて池としているのに対して鏡池は沢自体を堰き止めず、引き込み線のような…

箱根湿生花園(神奈川県箱根)

仙石原湿原に造られた湿生花園。 箱根の中でも観光客に人気の高い仙石原。毎年3月に野焼きが行われ、季節の風物詩にもなっている。そのかたわらの原野にある箱根湿性花園には、大小の池と水路がめぐらされ、高山植物1100種、湿生植物200種が植えられている…

箱根強羅公園の池(神奈川県箱根)

強羅の斜面に造られた入場料有料の公園。円形の噴水池は季節の花や植物で埋まる。紅葉の時期もおすすめ。 アクセスは箱根登山鉄道終点の強羅駅から徒歩か、ケーブルカーに乗り換えて公園上駅か公園下駅で下車。

大関の堰(千葉県長生)

周辺の野池のへらぶな供給源となった伝統的な釣り場。 長生の中心街から近く、往年はへらぶな釣りの名所だった大関の堰。周辺の野池には、この大関の堰で釣り上げられたへらぶなが移流されたと、釣り情報誌に書かれていた。 岸近くは葦に覆われているが、と…

修法ヶ原池(兵庫県神戸)

しおがはらいけ。再度公園(ふたたびこうえん)。 外国人墓地が、国の名勝に指定。 六甲山地西部の山頂近くにある池で、周囲は外国人墓地のある公園になっている。この神戸外国人墓地は月に一回、人数限定の一般公開以外は立ち入ることができない場所だが、…

堂谷池(兵庫県神戸)

須磨寺公園。 観月台もある古風な池から、とんでもない魚が。 平家物語にも描かれた源平合戦ゆかりの須磨寺に隣接する池である。 池は寺の境内にあるわけではないが、浮御堂や木橋のほか観月台も据えられ、池畔には二軒のホテルが立ち、事実上、寺の景観要素…

スイレンの池(静岡県熱海)

姫の沢公園。 熱海峠にさしかかる自然公園のような都市公園。 都市公園百選に選定されている姫の沢公園。都市公園といっても、公園の一端は熱海峠にかかり、急傾斜の山に造成されており、都市公園というより自然公園のよそおいである。 都市公園らしさといえ…

紫水の池(静岡県函南)

しすいのいけ。 原生林の中の小さな池。 江戸時代から水源の森として大切に守られてきた函南(かんなみ)原生林。 原生林の森公園として1周1時間の散策コースやトイレ、駐車場が整備されており、池はその拠点となっている。池の周囲には遊歩道、あずまや、…

上申ケ池(愛知県東浦)

申ケ池、東浦町営北部グラウンド 2017年春撮影。 階段状護岸もあり釣り師に人気。 申ケ池は、北の上申ケ池と南の下申ケ池からなり、堤によって隔てられている。二つの池の高低差は7mほどだろうか、歩道がついているので両池を簡単に行き来できる。 上申ケ池…

下申ケ池(愛知県東浦)

申ケ池。 誰でも竿を出しやすい好釣り場。 いわゆる申ケ池は北の上申ケ池と南の下申ケ池の上下二段の池からなる。 下申ケ池は水面との落差の小さいなだらかな自然護岸が多く、釣り台を置いてまったりと釣り竿をのばせるのが魅力である。 下池の堰体下側にも…

いのちの池(愛知県大府)

あいち健康の森公園。 洗練された水辺をもつ大規模都市公園。 あいち健康の森公園は、大府市と東浦町にまたがる広大な敷地をもつ県営の都市公園。 園内には、公園内の池とは思えぬ恐ろしげな名前をもった蛇ヶ寝池をはじめ、洗練された水辺空間を演出した上下…

蛇ヶ寝池(愛知県大府)

あいち健康の森公園。 名前も怖いけど、巨大すぎる灯籠も。 あいち健康の森公園は、大府市と東浦町にまたがる広大な敷地をもつ県営の都市公園。各種施設も充実し、洗練され開放的な雰囲気が魅力のこの公園の中にあって、なんともすごい名前の池である。 名前…

東郷濁池(愛知県東郷)

バイパスとゴルフ場にはさまれた窮屈な立地にありながら、主堤と副堤をもつ現役の農業用ため池。「池の魚をとらないで下さい」との看板があった。 周辺の野池マップ。

大池(愛知県名古屋)

住宅・商業地帯に囲まれている。池の隣にグラウンドがあるが、池を含めた一帯が堤にとり囲まれており、増水時にはオーバーフローした池の水をためる調整池のような構造になっている。 周辺の野池マップ。

神の池(愛知県名古屋)

名古屋近辺には「神」のつく池がちらほらと見られる。他地域ではおいそれとは付けないが、すぐ近くにも神沢池があり、神の連発は神倉という地名によるものだろう。 さてこの神の池は現在、住宅に囲まれ柵がめぐらされた調整池然とした池で、全体的に底が見え…

牧野池(愛知県名古屋)

牧野ヶ池緑地。 池の名称が誤って登記された。 牧野池、牧ノ池、牧野ヶ池など名称(表記)が複数あったというのも、この池にかかわる人が多かったということの証でもある。 近年は「牧野ヶ池」の表記が使われ、公園名にも採用されているが、役所の誤記だった…

竜ヶ池(愛知県名古屋)

鶴舞公園。 今でこそ名古屋という都市の中心近くにあるが、かつて一帯は稲や大根の畑だったといい、竜ヶ池はもともと農地を潤すため池だったそうだ。 鶴舞公園が造園された際に、日本庭園の修景池として改造され、浮見堂をもちボート遊びのできる憩いの場と…

震生湖(神奈川県秦野)

しんせいこ。 関東大震災によって生まれた天然の堰き止め湖。 秦野の町を見下ろす高台の窪地に水をたたえた周囲1キロの天然のせき止め湖。 関東大震災による山崩れで生まれただけあって、地形の変化、湖相の豊かさは折り紙付き。湖を一周する遊歩道は起伏に…

塩田跡の養殖池(仮称)(広島県大崎上島)

塩田跡の池を利用した日本唯一の牡蠣養殖場。 大崎上島の玄関口にあたる垂水港から200mほどのところに塩田の跡地という大きな池が二つある。 ひとつは道路沿いにあってよく目立つ。水は海水がまじっているようにも見えるが、よく透き通っていた。 海側の入り…

大串の潮溜(仮称)(広島県大崎上島)

大崎上島で最大の池は、人工の海跡湖? 広島県の竹原港から30分ほどの船旅で渡れる大崎上島。この島にはかつての塩田の跡地が池となって残されており、島西部の大串海岸近くのこの池もそのひとつであろうか。 周囲2kmクラスと、島の北部に二つ並ぶ巨大な塩田…

海水淡水化簡易水道施設の池(仮称)(愛媛県今治)

「とびしま海道」終着の島にある池。 瀬戸内海に浮かぶ七つの島を橋で渡りつないでいく「安芸灘とびしま海道」終着の島。他の島は広島県に属するが、この岡村島は愛媛県。島の岡村港からは今治行きのフェリーが発着。 この池は地図上で確認できる範囲では島…

蓮池(香川県丸亀)

はすいけ。 池は池、公園は公園。 丸亀市街は道路が四十五度に傾いた方眼紙のように土地を四角に区切っている。宅地化が進んだあとも、この土地割りとともに多くの池が今なお残されている。池は土地割りに従って四角い形状の皿池タイプが多い。ビルのない場…

三原城のお堀(広島県三原)

海に浮かぶ城と新幹線。 満潮時には瀬戸内海に浮かぶ要塞のような姿になったことから「浮城」とも呼ばれた三原城。現在、山陽新幹線の三原駅が天守台に寄り添うようなかっこうになっているが、天守閣自体はもともと造られなかったらしい。 城下町では年に数…

剛ノ池(兵庫県明石)

兵庫県立明石公園。 都市公園100選のぜいたくすぎる水辺。 明石城趾を中心に球場やサッカースタジアム、博物館、図書館などをそなえた明石公園は、明石駅の真正面という立地にありながら、歴史、文化、スポーツ、レジャー要素をぜいたくなほどに兼ね備えてお…

桜堀(兵庫県明石)

明石公園。明石城。 城郭と都市と巨大吊り橋。 ビル群の向こうに巨大な海峡吊り橋がそびえている。明石海峡を見おろす小高い場所に明石城本丸跡があり、町を一望できる。 もともと天守閣は造られなかった城だが、左右二対の櫓(やぐら)は三層の屋根を持ち天…

廻り田池(京都府南丹)

収穫期が終わり晩秋になると、毎年、廻り田池は水を抜かれる。次の作付けのシーズンに向けて冬のあいだから少しずつ水をため、完全氷結するような日もある。 春を迎え満水になると、気候条件が合った早朝などには幻想的な光景が広がる。藤から新緑の季節に再…

城郭・歴史・伝説の水辺

元祖、人面魚の池。貝喰の池(山形県鶴岡)お城とともにある湖沼、歴史を秘めた池、不思議な伝説の残る沼など、歴史あるスポットを集めてみました。bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com 浮島大沼(山形県朝日)大小60の浮島が揺曳する山上の霊地。 …

権五郎目洗いの池(千葉県野田)

ごんごろうめあらいのいけ。鎌倉権五郎目洗いの池とも。 「目吹」という地名の由来ともいわれる伝説の池。 実家が松戸なので若いころは赤城方面にオートバイでツーリングに行くとき、利根川を越える目吹大橋(めふきおおはし)をよく使っていた。 目吹大橋付…

十一池(三重県松阪)

岸の一角を竹林の明るい緑が彩る野池。松阪の野池群でもここ伊勢寺自治会は外来魚駆除熱が高く、地域ぐるみで在来種の保護のための釣り禁止措置に取り組んでいる。 堰体の上には改築の古い記念石碑が立ち、V字型の堰体天端の草も刈られ、よく手入れされてい…

平林池(三重県松阪)

みごとに直角に折れ曲がった堰体と色あいの美しい水をたたえた野池。 松阪の野池群でもここ伊勢寺自治会が管理するエリアの池は、特に外来魚に対しての駆除熱が高く、地元の小学生が描いた図案を看板化している。 私が小学生のころはブラックバスはとにかく…

最上稲荷池(岡山県岡山)

さいじょういなりいけ。 三つだけじゃない日本三大稲荷のひとつ。 池の横に大きな駐車場があり、大型バスからぞろぞろと人が出てくる。 若い人も多いから、パワースポットとして認知されているのかもしれない。池横から参道がはじまり、人々が吸い込まれてい…

冠光寺池(岡山県岡山)

かぶりこうじいけ。 野池でありながら湖と呼びたくなる風格があり、池畔に瀟洒な洋館が目立つほか、「レイクサイドガーデン」というお店も見られた。 周囲1.5km級の池だと、堤高15m以上のダムスペックの堰体になることが多いが、この池の堤は貯水池の規模に…

要池(愛知県名古屋)

要池は都市部を洪水から守る調節池。 地下鉄の駅とショッピングセンターが池の真ん前にあり、要池公園として整備されている。 周辺の野池マップ。

二ツ池(愛知県日進)

住宅地の中にあるが、池の一角だけ雑木林が残されている。 周辺の野池マップ。

真菰池(愛知県東郷)

真菰池親水公園として駐車場と遊歩道が整備されているが、主要道の交差点近くなので道路が混みやすい。 周辺の野池マップ。

焼山池(愛知県豊明)

二車線道路が池岸に沿うように走る。周辺の景観も含めてどこか無機質な感じ。それでも自転車でのバサーがいた。 周辺の野池マップ。

桟敷池(愛知県豊明)

豊明の野池ナンバーワンの勅使池、ナンバーツーの若王子池にはさまれた場所にある小さな野池。 桟敷(さじき)という名前がどこかしっくりしている。 周辺の野池マップ。

名古屋の野池群(愛知県)

大都市の好環境な野池多数 名古屋は大都市でありながら、じつにゴージャスな水辺空間の宝庫。 肥沃な濃尾平野が古来から穀倉地帯だったため多くの溜め池が作られ、近代以降の都市化においても、それらの溜め池が市民の憩う緑地として有効に生かされている。 …

馬池(愛知県東浦)

東浦と「うま」の不思議。 東浦には、もうひとつ「うまいけ」がある。しかしそちらは字が異なり「午池」。 どちらも意味としては動物の馬だが、なぜかどちらの池にも銀色のタンクを備えた機械設備がある。建屋には「揚水機場」の文字が見える。しかしポンプ…

上新池(愛知県東浦)

東浦のほぼ北端に位置する。このあたりは一面の宅地で、池もまるで調整池のようにコンクリートとフェンスに固められていた。 周辺の野池マップ。

大池(愛知県東浦)

大池という池はどこにでもある。東浦にも大池はある。 知多半島ぜんたいでは大池という名の池はどのぐらいの数になるであろうか。それでも他の地域に比べれば、「大池」「新池」といった安直な名前が少ない。個性のある名前の池が多いことも知多半島の野池群…

濁池(愛知県東浦)

池ウォッチさえ厳しい立地。 なんとこの池は、池の三方を保育園、小学校、中学校の三つに取り囲まれており、訪れたのがちょうど下校時刻だったので、お迎えのクルマが池のまわりにずらり。 中年男一人がハイエースから降りてきただけでも、お母さんがたの不…

大狭間池(愛知県東浦)

農地をはさんで申ヶ池と相対する立地。フェンスの横からの入釣痕跡が濃い。 周辺の野池マップ。

知多北部の野池(愛知県)

東海・大府の野池 知多半島道路の起点という立地にある大府(おおぶ)と東海。大府市のホームページによると市内に76ヶ所のため池を有する。数だけで見れば目をみはるようなものはないが、市北部の池の密集度がすごい。都市化が進んでいることもあって、地域…

鰻池(愛知県東浦)

コンビニやガソリンスタンドのあるわりと大きな交差点に位置する野池で、町の資料によれば上池と下池の二段の池であるが、ちょうど交差点に池を分断されるかっこうになっており、現在は三つの池があるように見える。 池の水面は周囲の土地より低く、これは池…

明覚池(愛知県東浦)

東浦町では二種類の規制看板と、外来魚放流禁止の共通看板がある。釣り人のあいだでメジャーな池から「釣り禁止」が設置されているようである。 周辺の野池マップ。