読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,750湖

鹿森ダム(愛媛県新居浜)

しかもりだむ。別子の湖。マイントピア別子。 東洋のマチュピチュと鉱山廃墟跡の道の駅にはさまれたダム。 ダムに駐車場等の観光要素はないが、ダム下のループ橋との複合的な構造物の魅力は大。 またダムの上と下側に銅山跡の廃墟群があり、「東洋のマチュピ…

神内池(香川県高松)

じんないいけ。 讃岐を代表するため池といえば昔から、満濃太郎(満濃池)、神内次郎(神内池)、三谷三郎(三郎池)という言葉がある。 三郎池を見おろす丘に実家の墓があり、墓参に行くときなど幹線県道沿いにある神内池は何度となく通っていた。 この日も…

松尾池(香川県高松)

周囲3kmクラスと立派なため池で、堰堤側から見るとだだっ広いだけに見えるが、じつは山側はなだらかな丘陵が複雑に池に落ち込み無数のワンドを形成。実際の湖岸線は3kmの倍ほどになるのではないだろうか。 高松市南部は似たクラス、形状の池が多く、ため池造…

杉池(三重県松坂)

三ツ池公園。 三ツ池公園は名前のとおり堤だけで隔てられた三つの池で構成される。遊歩道で一周できる杉池には、南岸に小さな芝生とあずまや、未舗装駐車場がある。 平地にある皿池タイプの池なので手軽。アクセス性もよく駐車場もあって釣りもできそうな場…

沢池(三重県松坂)

三ツ池公園にある三つの池のうち南東側にある池。 松坂では貴重となった釣りのできる池のようである。南側は民家が立ち並ぶが池の周囲に遊歩道があり一周できる。 未舗装駐車場あり。 新池と沢池を隔てる堤。遊歩道になっている。 駐車場と案内板。 水辺遍路…

新池(三重県松坂)

三ツ池公園にある三つの池のうち北側にある池。 松坂では貴重となった釣りのできる池のようだが、岸は直線的な形状で完全なコンクリート護岸で少々味気ない。 未舗装駐車場あり。 新池と沢池を隔てる堤。遊歩道になっている。 駐車場と案内板。 水辺遍路マッ…

滝頭下池(愛知県田原)

たきがしらしたいけ。滝頭公園。 池の上にキャンプ場、池の下に親水広場が。 滝頭公園内には中堤で区切られた上下二段の池がある。 下池には池を取り囲んで遊歩道が設置され、あずまやもある。 堰体の下には球場、テニスコートのほか、水遊びができる親水広…

滝頭上池(愛知県田原)

たきがしらうえいけ。滝頭公園。 滝頭公園内には中堤で区切られた上下二段の池がある。 上池は遊歩道と野鳥観察デッキがあり、赤い小さな橋がかわいらしい。 池の上には駐車場とトイレ、奥にはキャンプ場もある。 下池側の公園駐車場から遊歩道で歩いて行く…

やすらぎの池(千葉県山武)

さんぶの森公園内の池。公園敷地はゆるやかな起伏があり、いちばん低いところに池がある。そのため、池の上を道路橋がまたぐというかっこになっており、せっかく木道もあるような池だけに景観的に惜しまれる。 池に向かっての斜面にはキャンプ用のウッドデッ…

治田池(長野県千曲)

はるたいけ。治田公園。治田神社。 神域にあるようでいて釣りができる。 治田神社の構成要素のような立地にある二つの池。神域にある池は殺生戒から釣りができないことが多いだけに、この池が昔から長野郊外のバスポンドとして親しまれているというのは、自…

辰巳池(長野県長野)

長野市街地の北陸新幹線、長野電鉄の線路にはさまれた場所に少し窮屈そうにたたずむ池。池畔は辰巳公園として整備。野鳥保護のため釣り禁止。 駐車場あり。 駐車場。 マークした場所は駐車場。

つばめ池(長野県長野)

千鳥ヶ池。 善光寺に隣接。かつてはボート遊びができた池。 昭和30年代の写真では、つばめ池と蓮池という二つの池があり、貸しボートもあったようだ。 現在は池は現地案内板で「つばめ池」と表記された池だけになっており、立地的に蓮池の方は現在の善光寺北…

善光寺の亀池(長野県長野)

放生池と亀。 地元や参詣者に「亀池」として親しまれているこの池の本当の名は放生池。ただ本来、放生池は固有名詞ではなく普通名詞。 捕らえられた魚や亀などの生き物の命を憐れんでリリースする仏教精神を体現する池が「放生池」の意味である。 寺社の境内…

備中高松城の蓮池(岡山県岡山)

備中高松城趾。高松城趾公園。 日本の歴史が大きく動いた場所である。 備中高松城は、そこかしこに沼が広がる低湿地を天然の防御壁としていた水辺の城。 水に守られた備中高松城を、逆に水びたしにして攻略するという天下の奇策「水攻め」を考案したとされる…

恐竜公園の池(岡山県笠岡)

池の中から首長竜が! 国の天然記念物であり、岡山ご当地の生物ともいえるカブトガニの博物館のまわりは恐竜公園になっており、広場や林のあちこちに恐竜が。 そしてもちろん池の中には首長竜・・ということなんですが、休館日に行ってしまったため中に入れ…

板野町歴史文化公園の池(仮称)(徳島県板野)

町の名をとった「イタノザウルス」の骨格レプリカが広場に置かれている。 無料の動物園と遊園地があるということだったが、ほんとに動物園? 遊園地? という印象。 公園の南の方に池があるが、特に公園としての構成要素ではなく、ほとんど干上がっていた。…

清水谷ダム(広島県大崎上島)

しみずだにだむ。 この池に関してはダムマニア界の重鎮・阿部累氏の「位置未確認ダムを探して・・清水谷ダムほか」に素晴らしい記事がある。トンネル手前の側道を入って行くと現れる。ダムといってもコンクリートの飾り気のない堰体、貯水池は庭池のようにこ…

もえぎ野公園の池(神奈川県横浜)

もえぎ野公園。 横浜で釣りが公認されている公園の池。 都市にありながら2012年までたくさんのモツゴが確認された公園内の池だが、モツゴがいなくなったとの市民の通報によって市が調査、2015年には市職員が中心となりポンプで池の水を抜く「かいぼり」(水…

鴨池(神奈川県横浜)

鴨池公園として整備されている池。 護岸はゆるやかなスロープ形状になっており、水に親しみやすい雰囲気を演出。ここまでやると、ほとんど子ども用プールのようだ。 水辺を遮断・隔離をするのではなく、ぐぐっと人に近づけるというのは横浜の公園池に共通し…

鷺沼配水池(神奈川県川崎)

時代の盛衰とともにあった地下の池。 ふつうに見ただけでは住宅地のだだっ広い芝生公園にしか見えないが、なんと地下に「鷺沼配水池」という貯水地が潜んでいる。 かつてここには盛時に年間50万人もの人を集めた鷺沼プールがあったが2002年に赤字と施設老朽…

天王池(埼玉県小川)

手すき和紙の里としてハイカーへのアピールが成功しているのか、リュックを背負って歩いている中高年があちこちに見られた。天王池もコースの中に取り込まれており、あずまやや遊歩道もある。三光神社の下には公衆トイレも。 どうやら天王池はハイカーたちの…

水坂沼(埼玉県嵐山)

地元公認の野池釣り場もついに立入禁止。 へらぶな釣り王国の埼玉でも、嵐山エリアでは立入禁止・釣り禁止の旋風が激しいとは思っていたが、よもやここまでとは。 ここ水坂沼は、釣りを有料とすることで公認へらぶな釣り場として守られてきたが、2017年春に…

羽生大沼(埼玉県羽生)

大沼工業団地の一角にある大沼公園。名前に大沼がつくが、その主は羽生大沼である。かつては広々とした沼が広がっていたのだろう、工業団地として埋め立てられた現在でも切れ切れに直線的な護岸の池や池跡らしき調整池が残る。 そのひとつに大沼公園として市…

浮間ヶ池(東京都板橋)

浮間公園の池。 明治時代までは、荒川そのものだった。 東京下町のオアシス的な浮間公園。その中心構成要素である浮間ヶ池は荒川放水路が完成する前は荒川の河道、つまり荒川の本流そのものだった。釣り人のあいだでは「浮間公園の池」と呼ばれてきたが、「…

ならやま園(埼玉県さいたま)

鯉釣り堀のようだが、訪れた日は定休日でもないのに営業している様子はなかった。

とびしま街道 島の湖沼群(広島県、岡山県)

渡船と橋で渡る「裏」しまなみ海道の湖沼群。 瀬戸内海に浮かぶ七つの島を七つの橋で渡りつないでいく「安芸灘とびしま海道」は、今や世界的にサイクリストの憧れの地となった「しまなみ海道」の裏街道のような感じで、やはり本州側の呉市から一部、フェリー…

太高山ダム(広島県呉)

たこうさんだむ。 とびしま海道のハイライト。江戸時代の港町へタイムスリップ。 大崎下島のみたらい地区はとびしま海道のハイライト。いくつもの橋と島を渡りつないで、江戸時代の港町の街並みが残るこの集落にたどり着いたサイクリストの満足度ははかりし…

住吉川堰堤(広島県呉)

とびしま海道の第一の島である下蒲刈島の山間部にある。一見すると砂防ダムだが、貯水機能もあるらしく、さらに水辺は一般の人も楽しめるよう親水機能も持たせている。地域おこし協力隊が設置した「秘密絶景場所」と銘打たれた「飛空美の丘」への案内板もあ…

上蒲刈島の池(仮称)(広島県呉)

瀬戸内海に浮かぶ七つの島を橋で渡りつないでいく「安芸灘とびしま海道」。本土側から二つの橋を渡ると上蒲刈島。 この池は県道側から島の北側に出る峠道のトンネルを抜けた先にあり、とりあえず池が見えるところまでのアクセス性はよい。ホタルとカワニナの…

与茂九郎池(広島県三原)

国道から分岐する急坂を上って行くと平坦な場所にログハウス村があり、その借景として与茂九郎池の名をもつ五つのため池がある。 地元では「ヨモクロ」と略して呼ばれるそうが、正式には与茂九郎池一号。他、同様に二号から五号まである。二号は「中堤」、三…

福林湖(岡山県倉敷)

高速インターからわずか1.5km、四車線のバイパスでダイレクトアクセスできる野池。そんな場所にありながら、堰体の天端が神社への参道になっていたり、池の中に橋の橋脚だけがぽつぽつ立っていたり、なぜか「湖」がつく中華人民共和国の湖沼のような名前とい…

森池(岡山県倉敷)

池の堰堤手前に立派な鳥居がある。鳥居の支柱に刻まれた文字は「国家安全」「天下泰平」とスケールが大きい。そういえば池の方も規模以上のスケールを感じさせるものがある。

本渕池(岡山県倉敷)

水島緑地福田公園。 水島緑地福田公園の構成要素として取り込まれている野池。 公園側の岸はフェンスの先に一人が歩けるほどの自然護岸があり、おかっぱりバサー御用達としての歴史も長い。対岸の道路側はコンクリートの垂直護岸。他の岸は住宅が立っていて…

ジル蔵池(高知県芸西)

じるぞういけ。ジルゾウ池。 その印象深い名前と、期待を裏切らぬ山上の池。 このインパクトある名前。初めてその名を聞いたときから、ぜったい行ってみたいと心に深く刻まれた池である。 それにしても、なぜジル蔵? カタカナで「ジルゾウ池」と記載するケ…

桜ヶ池(高知県芸西)

ジル蔵池の下流側にある三段の池。 いちばん下の池の堰体はダムスペックを満たしており「ダム便覧」に「桜ヶ池下」という名称で登録されている。 上の空撮写真では左下に桜ヶ池上(?)がはっきり映っている。 下の写真では右の方に上の池、中の池、下の池を…

丸塚池(高知県芸西)

まるづかいけ。丸塚ダム。 地図にものっていない酷道を上り詰めた先に。 高知県芸西エリアは山から海に向かって流れ出す沢筋ごとにため池が造られているといっても過言ではない。ところがどういうわけか、池自体が地図に掲載されていないものが少なからずあ…

丸塚池下(仮称)(高知県芸西)

丸塚池の下流側500mほどのところにある池。砂防堰堤のような雰囲気をもつが、バルブ調整のハンドルが設置されていた。 岸および底は岩盤質で水は比較的クリア。鯉の魚影を確認。 アプローチ路は丸塚池に至る林道だが、Googleマップに記載されていない。 丸塚…

大久保山ダム(愛媛県愛南)

おおくぼやまだむ。 陸の孤島の山奥にひっそりたたずむ全国二位のアースダム。 高知県との県境も近い愛媛県南部の愛南町。このところ高速道路整備が進む四国にあっても、愛媛側からも高知側からも高速道の末端からそれぞれ50kmほどあり、鉄道も届いていない…

桐見ダム(高知県越智)

愚直なまでにまっすぐな堰体。近くには名水百選の安徳水がある。 ダム湖には鯉、ウグイが生息。

中筋川ダム(高知県宿毛)

なかすじがわだむ。 「蛍湖」というダム湖名もあるが、釣り人のあいだでは、やはり中筋川ダムの名の方が通りがよさそうだ。2015年のダイワの釣り番組でおかっぱりでブラックバスが爆釣した中筋川の上流にあるダム湖である。 ダムファンのあいだでもデザイン…

雲の上の池(仮称)(高知県梼原)

雲の上のプール、雲の上の温泉、雲の上のレストラン、雲の上のホテル、ライダーズイン雲の上、と「雲の上・・」シリーズが集まった道の駅。 近くにキャンプ場もある。

奥只見湖(新潟県魚沼)

奥只見ダム。 18kmものトンネルを抜けた先にあるダム湖100選の貯水池。 奥只見ダムは行くまでの行程がユニーク。現在は無料の観光道路となっている奥只見シルバーラインがダム堰体へと直結しているが、全長22kmの道程のうち18kmがトンネルというすさまじさ。…

あさひ月山湖(山形県鶴岡)

月山ダム。 月山ダムでも月山湖とはまったくベツモノ。 湯殿山を懐にあるダム湖。あさひ月山湖のダム名は「月山ダム」だが、峠を越えた内陸側にある月山湖(寒河江ダム)と混同しやすい。両ダムは直線距離でも15kmも離れ、分水嶺をまたいだまったく別の水系…

似賀尾池(和歌山県橋本)

にがおいけ。恋野池。 関西初のスモールマウスバス野池は、殲滅作戦で生態もクリアーなポンドに。 周囲1km級、「恋野池」という美しい別名をもち、磨きこまれたような水をたたえ、静かに紀ノ川を見おろしている。 2011年、関西の野池では初めてスモールマウ…

本田池(和歌山県橋本)

恋し野の里あじさい公園。 あじさい公園として整備された池。 本田池の岸辺は「恋し野の里あじさい公園」として整備されており、池を一周できる遊歩道、あずまやのほか、駐車場、トイレ、自販機もある。 日本産の淡水魚たちが悠々と泳ぎまわっていた。という…

高束池(三重県松阪)

こうぞくいけ。 ほぼ国道沿いにあるアクセス性のよい野池。一帯ではもっとも大きなため池なので、よく目立つ。江戸時代竣工。 2007年1月に釣り人がワニガメを発見し騒ぎになった。のち、捕獲され鳥羽水族館に引き取られたとのこと。 コンディションのよさそ…

蓮ダム(三重県松阪)

はちすダム。奥香肌湖(おくかはだこ)。 滝の見えるダム。櫛田川水系のダム湖の上下の渓流は、宮川とならんで三重県ではルアー、フライアングラー御用達のアマゴの好釣り場。遊漁料および禁漁期あり。 堰体横に駐車場、トイレ、自販機、展望台あり。 マーク…

大沢池(三重県津)

大澤池。 周囲1.5km級というちょっとしたダム湖ぐらいの規模をもち、ひらけた平坦地にあるのびやかな池である。池の東側を四車線の県道バイパス、北岸を二車線路が通っておりアクセス性もよい。 以前は北岸側にへらぶな固定釣り台と釣り師の姿も見られたが、…

デンパークの池(愛知県安城)

道の駅も併設された安城産業文化公園デンパーク内には二つの池がある。訪れたときは開園時間前で入場できなかったので絵にした。 公園の中心にOの形をした大きな池が配され、三本の橋がかかる。池の一部は飛び石が置かれ水遊びもできるようになっているよう…

横倉池(愛知県半田)

東浦町と半田市の境近くにある野池。水色にペイントされた鉄製の橋をもつ取水設備は、知多半島のため池に共通して見られる特徴。 幹線道路から少し入ったところにある。 東浦エリアの野池。