水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,650湖

南郷池(京都府亀岡)

南郷公園のお堀。 明智光秀ゆかりの丹波亀岡。亀岡駅を真正面に進みわずか200m。そんな市街地中心にある南郷公園の池は、もともと丹波亀岡城のお堀だったもの。地元の人は「南郷池」と呼んでいる。 アユモドキ保全協議会主催で、外来魚駆除の釣り大会が継続…

世木ダム(京都府南丹)

せぎだむ。天若湖。天若湖の湖中にある取水堰にしか見えないが、見えている倍以上の高さの堰体が水面下に没している。 水没後も現役で稼働するレアダム。 地図で見るダム湖100選の天若湖は、日吉ダムを頭に見立てると、まるで巨大なオオサンショウウオが身を…

千苅ダム(兵庫県神戸)

せんがりだむ。千苅貯水池公園。 オフセット感がカッコいい、大正時代に築造された石造りの土木遺産。 大正時代に築造された石造りの重厚な千苅ダムは「ダム」ではなく「堰堤」と呼びたくなる。横一列に並んだ日本最古のスライドゲートは左岸側にオフセット…

畑寺池(兵庫県三木)

四段の重ね池の最下段の溜め池。堰体下を主要県道が通る。2010年ごろまでは、エサ釣りで大物を競う細川町民釣り大会が開催されていた。 三木市民なら無料で誰でも参加できるということだったが、外来魚駆除を主目的としたイベントとも思われる。

淡路島の野池群(兵庫県)

淡路島ランガン拠点マップver.2.1 全国21万のため池の10分の1以上が、淡路島に集結。 淡路島には自治体別で全国1位のため池保有数を誇る淡路市を有するだけでなく、残る洲本市、南あわじ市も2位、8位とすべてトップ10入りを果たしている。 これは2014年…

折坂池(兵庫県淡路)

おりさかいけ。堰体前を広域農道が通る。1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 二車線で快走できる広域農道が、高速カーブの一部を橋梁に預けているおかげで、正面に折坂池の堰体と対峙することができる。 池名がぴったりすぎるが、広域農…

井面池(兵庫県淡路)

いづらいけ。曲折しながら池岸をめぐる道の各所に農作業用の駐車スペースが設けられている。市内に1万3千もの溜め池がひしめき、自治体として堂々全国一位の池の里。 その淡路市内にあって、もっとも池が充実している山田地区は、おのずと全国一の池密スポッ…

屋代ダム(山口県周防大島)

やしろだむ。屋代湖、屋代ダム公園。 周防大島(屋代島)で唯一のハイダムレイク。 1976年に開通した大島大橋によって国道で本州と結ばれた周防大島。島名はそのまま現在の町名になっているが、万葉の時代からの正式名は屋代島。島内唯一のハイダムによって…

久知川ダム(新潟県佐渡)

くちがわだむ。 小佐渡の最北に位置し、堤高50m級の重力式コンクリートが堂々とした新潟県営の多目的ダムで、佐渡島に三つしかないダムカード発行対象ダム。山深い空気が濃厚な貯水池であるが、アプローチ路は整備された県道でマイカーやレンタカーでも難な…

大野川ダム(新潟県佐渡)

おおのがわだむ。右手の管理所は佐渡では唯一のダムカード配布所新潟県営の多目的ダムで、佐渡島でへらぶな釣りのできる希少な水辺ということで期待していたが、管理所横の公園下以外では竿を出せそうな場所はあまり見あたらない。この程度のキャパシティで…

吉井開田溜池(新潟県佐渡)

よしいかいでんためいけ。 ダムスペックを満たすアースダム。アクセス性も悪くなく、足場のよい岸も豊富なので当然ながら佐渡では知られたバスポンドだった。期待して赴いたが、わりと新しい釣り禁止看板が立っていた。 佐渡では明確に「釣り禁止」を掲げる…

沢根五十里の池(仮称)(新潟県佐渡)

雰囲気のいい池。アクセス路は1.5車線でクルマでも問題ない。道路沿いに駐車スペースあり。 小公園のようになっているが、貯水池内への立ち入りはできません、との看板あり。 地域の大切な池らしく、立派な石造りの記念碑が立つ。看板設置者は「西野水利組合…

小川水源砂防ダム(仮称)(新潟県佐渡)

林道を進んだ先、どんづまりにある池。堰体は砂防堰堤タイプ。 雰囲気のある池だったのでキャストしてみると、人面魚のような白金の鯉だろうか、ちょっと見慣れない魚がルアーに追われるようにこっちにやって来て怖かった。 アクセス路は未舗装林道。このダ…

瓢箪池(東京都台東)

ひょうたんいけ。浅草公園。昭和26年に埋め立てられた浅草六区の瓢箪池と、関東大震災で崩落した浅草十二階。 大歓楽街として賑わった日本初の都市公園の池。 現在の場外競馬場ウインズ浅草のあったあたりには瓢箪池という公園池があり、周辺は浅草六区とい…

神楽堤(岩手県北上)

かぐらつつみ。 岩崎農場溜池へのアプローチ路を探して、周囲をハイエースでぐるぐるまわっていた際に、たまたま通りがかりに見つけた池。 ちょうど通学時刻で小中学生がちらほら歩いている。タイミングが悪いことに、この数日前に新潟県で通学中の小学生女…

岩崎農場溜池(岩手県北上)

堰体奥手の左岸側に取水設備が見える。農場の名が冠せられためずらしいダムスペックを満たすアースダム。台地上の穏やかな丘陵地形を巧みに活かしている。近くに全国ため池100選にも選ばれ、江戸時代の人柱の悲話、そして現代ではミステリースポットとして知…

入畑ダム(岩手県北上)

いりはただむ。ダム建設のクレーンが据えられていた足場が展望所に。空撮機材なしに絶好のダムビューが得られる。ダム建設時の大型クレーンの足場となった場所を展望公園として活用している。堰体の脇を支える山へと1.5車線の道をのぼって行くと、タイルアー…

駒岡池(神奈川県横浜)

二ツ池公園。釣りデッキのある駒岡池。横浜の住宅地の中にある二ツ池公園の、二つの池のひとつ。 もとは江戸幕府開幕前後に築造された大溜池という名の古い溜め池。江戸中期に水の分配を行うために中堤が設けられ、獅子ヶ谷池と駒岡池の二つの池になった。 …

獅子ヶ谷池(神奈川県横浜)

ししがやいけ。二ツ池公園。タナゴ釣り師であろうか。右手に釣り人の姿があった。横浜の住宅地の中にある二ツ池公園。近くには三ツ池公園もあり、池や緑地が宅地の中で憩いの場となっている。三ツ池公園が駐車場やトイレを備えた都市緑地公園であるのに対し…

飯泉の池(神奈川県小田原)

いいずみのいけ。2018年8月。3月に二分割された池の下流側半分が埋め立てられてしまった。この工事、どこへ進んで行くのか? 小田原で最後に残ったへらぶな釣り場だったが。 かつては釣り人でにぎわった飯泉の池も、近年はほとんど人の姿は見かけない。国道…

御牧原の野池群(長野県東御)

2014年に竣工した御牧原野池の代表格の、みまき大池は、アニメ『あの夏で待ってる』特別編(2014)の舞台にもなった。 難産の末に生まれた信州一の野池密集エリア。 西にある上田の野池群は「塩田平のため池群」として日本ため池100選にも選定されている信州…

みまき大池(長野県東御)

2014年に竣工した御牧原野池の代表格の、みまき大池は、アニメ『あの夏で待ってる』特別編(2014)の舞台にもなった。 御牧原台地のため池群に降臨した新星は、さっそくアニメの聖地。 御牧原台地の上にあるため、見渡す眺望が素晴らしい池である。北には浅…

金原ダム(長野県東御)

かなばらだむ。 長野県営の多目的ロックフィルダム。 一帯の土壌は今も噴煙を上げる噴火活動盛んな浅間山による火山灰質の土壌のため、池造りには苦労する。 このダムで湖では貯水池を遮水性材料で全面的に覆う土質ブランケット工法が採用されている。鳴り物…

女神湖(長野県立科)

めがみこ。赤沼温水溜池、赤沼溜池、赤沼の溜池、赤沼の池、赤沼池。溜め池とは思えぬ高原の湿原のような景観をもつ女神湖。 氷河期の高層湿原の様相と、レジャーレイクの名、そして河童伝説をもつ溜め池。 もとは氷河期からの古い高層湿原で赤沼池と呼ばれ…

掖谷大池(兵庫県神戸)

ねぶたにおおいけ。 住宅地と工業団地に取り囲まれた一角にある公園を中心に公園化。 掖谷公園にはテニスコート、サッカー場、駐車場、トイレがある。掖谷池は地図でみると公園の構成要素であっておかしくない立地にあるが、公園駐車場からは、ぼうぼうに生…

奥山貯水池・奥池(兵庫県芦屋)

二段の池は奥山貯水池と奥池。その奥に見えるのは、北山貯水池、深谷貯水池。高級住宅地として名高い芦屋の水源池。江戸時代築造の奥池と、昭和時代に完成した奥山貯水池の二段の池となっている。じつは奥池の上に小さな池があるので実際には三段。 クルマで…

桜池(兵庫県神戸)

六甲北有料道路のトンネルが池のわきを通る。 採石場の奥にあるが、農業用の溜め池である。さすが名水の六甲、透明感のあるメロンソーダのような水質。 最近、堰体法面の改修工事が行われたらしく、新品のようなコンクリート。合わせてゲート、フェンス、釣…

有馬ます池(兵庫県神戸)

日本最古の温泉地の、半世紀を越える老舗釣り堀。 神戸六甲山中の有馬温泉といえば、豊臣秀吉も愛した日本三古湯の名湯。 この歴史ある温泉地の奥座敷、ロープウェーの終点近くにあるのが有馬ます池。なんと昭和25年開園の歴史あるマス釣り場だ。2018年3月リ…

女子畑第二調整池(大分県日田)

おなごばただいにちょうせいち。女子畑第一調整池は埋め立てられて現在は広場になっている。広場の一部にアースダム堰体のなごりが感じられる。90歳を迎える玉石張りの重力式コンクリートダムで、黒部ダムなどを造った「ダムとトンネルのハザマ」と呼ばれる…

狩立ダム(佐賀県武雄)

かりたてだむ。狩立ダムのダムサイト。堰体の奥側に兄弟ダムへの連絡水路が見える。洪水と渇水に悩まされてきた山内町を救った県営の多目的ダム。 狩立ダムと並んでいる姿は、まさに手を携えるといった感じで微笑ましくも力強い。かたや細身、かたやちょっと…