水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,550湖

龍毛堤(秋田県潟上)

道の駅が隣接する周囲1.5kmクラスの大きな溜め池。 市街地、高速道インター、幹線国道も近く、立地がいいだけに有名なバスポンドになってもよさそうであるが、東北きってのバスレイクである八郎潟がわずか2.5km西にあり、ちょっと分が悪そう。 長い堤の下は…

夢砂湖(秋田県鹿角)

ゆめすなこ。砂子沢ダム(すなこざわだむ) 夢砂湖という湖名よりも砂子沢ダムの方が一般的に使われているようだ。確かに「夢」の字が似合う湖相ではない。岸は急峻な断崖がつづき、釣りの足がかりとなるような場所は見あたらず、湖畔広場のようなレクリエー…

地獄沼(青森県青森)

じごくぬま。底なし沼。酸ヶ湯温泉。 酸ヶ湯(すかゆ)温泉は、雪深い八甲田の山中にあり青森市民には昔から馴染みのローカル温泉だが、総ヒバ造りで硫黄臭と湯治場の名残り香の漂う千人湯のポスターで一躍、全国的に知られる温泉に。 この酸ヶ湯温泉近くに…

沖浦ダム(青森県黒石)

両岸から山がせり出している。このあたりの湖面下に沖浦ダムが水没していると思われる。「日本初の多目的ダム」といいたいところであるが、やや微妙な話、沖浦ダムは工事をスタートさせたのが1933年(昭和8年)で、これは確かに日本初。 しかし工事は10年余…

虹の湖(青森県黒石)

にじのこ。浅瀬石川ダム。虹の湖公園。 八甲田山を水源とする平川を堰く国交省直轄の浅瀬石川ダム(あせいしかわだむ)によって生まれた広大な虹の湖は、ボート、釣り、バーベキューもできるオープンなレジャー性を備えているだけでなく、湖畔には道の駅や資…

久吉ダム(青森県平川)

ひさよしだむ。面影湖。 碇ヶ関(いかりがせき)は青森と秋田の県境近くにあり、幹線国道と高速道路、奥羽本線が一筋に収束する交通の要衝。両側を山にはさまれた細い農地が津刈川に沿ってつづいている。この農地のかんがい水源として津刈ダムがあったが、そ…

津刈ダム(青森県平川)

つかりだむ。堰体に取り付く階段が、ここが津刈ダムであることの証。ダムが、ほぼ消失していた。 改修のための水抜きとかそういうレベルではない。1962年竣工の県営アースダムという津刈ダムの予備知識がなかったので、ここ現場で何か重大な見落としでもした…

吉野公園の池(北海道新十津川)

明治22年のお盆明けのこと。奈良県の十津川郷を襲った大規模な水害によって村落は200名前後の犠牲者とともに田畑や生活基盤において壊滅的な打撃を被った。復興に30年かかるといわれた2500人近い村民は、住み慣れた土地を後にして北海道へと集団移住し、この…

二津野ダム(奈良県十津川)

ふたつのだむ。二津野貯水池。 電源開発(Jパワー)が管理する発電用アーチダムが堰く二津野貯水池は、のたうつ蛇のように大きく小さくうねりながら細く長く上流へとのびるダム湖。 右岸側に国道が沿うが堰体のあたりではダム湖ははるか下にあって、なかなか…

鐘突池(三重県松阪)

名前の魅力的な池であるが、形状もなかなかおもしろい。もったりと陥入するような半島が池に浮かび、日帰り温泉施設になっている。 ほぼ国道沿いにあり、脇道に入るとインレット側から陸っぱり可能。農地側にまわれば堰体にも立てる。 上の写真でも分かると…

津・松阪・伊勢の野池群(三重県)

津の野池群 津の野池は中の島をもつ池がよく見られる。東日本の野池では水天宮を祀る目的で中の島を設ける事例が散見される程度である。これは何らかの文化的背景があると思われる。 津では「片田・野田のため池群」がため池100選にも選定されており今後、観…

棚橋池(三重県度会)

松阪・伊勢の野池群のひとつ。峠近くにある谷池タイプで右岸側に二車線道路。駐車スペースもある。 良型のバスポンドとして2010年ごろまではボートを出す釣り人もいたようだ。 道から池がほとんど見えないのが残念。すぐ近くを通るのに道から池が見えないの…

諏訪池(三重県紀北)

半島にある小さなビーチからわずか80m。地形から海岸の後退によって入り江が陸封された海跡湖と思われる。 紀伊長島の野鳥観察スポットとなっているが、訪れた際はアプローチ路が封鎖されていたため空撮を行なった。空から見ても次々と池に着水する水鳥の姿…

鏡池(三重県紀北)

海がすぐ近くにある低湿地に位置することや、明瞭な堤構造が確認できないことから、海跡湖など天然由来の形成史をもつ池ではないかと思う。 水辺を取り囲むようにヨシが繁茂し、海の匂いを含んだ風が葉を揺らすたびに、合唱のようにざわわと音がする。 おの…

海南の野池郡(和歌山県)

和歌山市の南側に位置する海南は、日本四大漆器にも数えられる紀州漆器の主産地であると同時に、タワシ、スポンジなど水まわりの家庭用品の大産地。水まわり用品では全国8割のシェアをもつというから驚いた。 水まわり用品に圧倒的な強さをもつ海南は、魅力…

クモ池(和歌山県海南)

クモ池のあった場所は神話の時代、壮絶な戦いの舞台となった。この地を治めていた女首領に勝利した王はのちに初代天皇に。 壮絶な神話の古戦場。敗れた姫は体をバラバラに。 名前からしてあやしいと思っていたが、調べてみるととんでもなく古い因縁をもつ池…

大池(和歌山県海南)

海南市わんぱく公園。海南市中央公園。 海南の野池群のひとつ。 大池、内池、大明神池の三段池の最下段に位置し、海南市わんぱく公園の構成要素となっており、屋根付きの歩道やウッドデッキが湖周に整備されている。 散策にはうってつけだが釣りやボートは禁…

内池(和歌山県海南)

内池はTの字を逆にしたような変わった形をしている。海南の野池群のひとつ。 大池、内池、大明神池の三段池のまんなかにあたる。 大きな鳥が両の翼を大きく広げ、尻尾が細く長く伸びている。そんな変わった形状をしている池。かなり近くまで宅地化が進んでお…

大明神池(和歌山県海南)

海南の野池群のひとつ。 大池、内池と三段の池を構成し最上段にある。大池、内池、と、さらっとした名前の次に大明神池というのは意外な組み合わせな気もするが、最近までこの池だけ名前が特定できなかったのでうれしい。 周辺に大明神を思わせるものはなく…

東池(和歌山県和歌山)

ここ東池は行政区としては和歌山市に属するが、溜池文化圏としては海南野池群の辺縁にあたる。堤が不明瞭で周辺の土地よりも池の水面の方が低い皿池タイプの農業用溜池。利水はポンプを介して行われる。 池の東岸にぴったりと高速道路が寄り添い、南端で池の…

美女池(兵庫県南あわじ)

淡路島南部のダム重連に半水没するミステリアスな池。 重力式コンクリートダムの大日川ダム湖の中に、島のように一本の堤が浮かぶ。堤の中央にあるサイロのような取水管理棟が何ともいえぬ雰囲気を醸し出す。 堤はよく見るとゆるく弧を描き、端に石碑と祠ら…

大日川ダム(兵庫県南あわじ)

だいにちがわだむ。ダム湖の奥の方に、半分水没した美女池の堰体が見える。 淡路市南部のハイライト。 南あわじのダム銀座のうちの一基。 淡路島南部では、もっとも訪れがいのある水辺が充実した魅力的な一帯を形成する。 重力式コンクリートの大日川ダムの…

細田池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 弧を描く堰体は池周の半分近くを占める皿池タイプの池。 正木池、大日ダム、美女池、も近い南あわじきってのバス釣りフィールドであるが、小高い台地にある細田池は釣り禁止。淡路島共通タイプの釣り禁止看板ではなく、池…

斗ノ内大池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 堤の向こうに海が広がる爽快感のある池だが、池端に立つと濃厚な魚の匂いが潮風にまとわりついていた。 岸の一角には石造りの小さな小島に水神様が祀られ、地域の生活の中で大切にされてきた感じがす…

湯ノ花池(兵庫県淡路)

美湯松帆の里。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 小島に弁財天が祀られていることから釣り人や地元の人のあいだでは弁天池とも呼ばれているが、湯ノ花池という名が正式名のようだ。湯ノ花とはまた意外な気がするが、偶然なのか池裏の…

木曽上皿池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 通常は単に「皿池」と呼ぶが、改修記念碑に地名を付した「木曽上皿池」という名があったので、他の皿池との識別のため当稿では後者を正式名として掲載した。 池の上を高速道路の高架がまたいでいるの…

皿池大池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 池の名を二つかさねた変わった名である。二段の下側はふつうに「皿池」だが、上段のこちらは「皿池大池」。 二段といったが、さらに上にもうひとつ小さな池もある。ため池が密集しすぎてワケが分から…

田古大池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 地元のおじさんに池名を聞いた。「たこおいけ」と呼んでいるそうだ。 「おおいけ、でなく、おいけ、ですか?」 「ふん。大きい池と書くんやけど、おいけていうなあ」 釣りは禁止にしても、こんな池に…

皿池下(仮称)(兵庫県南あわじ)

わずかに残った水たまりに鯉の姿が。2500ある南あわじ野池群のひとつ。 南淡路で釣り公認の寺内皿池の下段に位置する。たまたま訪れたときに水抜きされていたので、寺内皿池の生息魚類を類推する材料になりそうに思ったが、外来魚やへらぶなの姿はなく、鯉が…

一の宮下池(兵庫県南あわじ)

いちのみやしたいけ。 2500ある南あわじ野池群のひとつ。三段の池で、上から一の宮上池、一の宮中池、一の宮下池。雰囲気よいがアプローチ路に難あり。民家の前の狭い道でたてつづけに現れた犬に吠えられた。 堤に沿って水路があるため他のアプローチ方法は…