水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,850湖

神社仏閣の水辺

時空を超えた奥深さが魅力の水辺。 お寺や神社の多くには池がある。長い歴史とともにある霊地であるだけに、神域内の池には摩訶不思議な言い伝えや、驚くような伝承が残されているものも少なくない。 巨大な池自体が御神体となっているような本格的な水辺寺…

秩父湖(埼玉県秩父)

ちちぶこ。二瀬ダム。 関東最強パワースポットとして名高い三峯神社の玄関口にあたるダム。 2014年に初めてここを訪れたとき、ちょっと不思議に思うことがあった。 ダムの天端は県道になっており、幅員がとれないので信号による片側交互通行が行われていた。…

鏡池(香川県琴平)

前掲の「金刀比羅宮の池(仮称)」で土産物店が並ぶ参道から本宮までを紹介したので、ここでは本宮から奥社までを。bunbun.hatenablog.com本宮から先の参道は、目に見えて観光客が少なくなり、空気がしんと変わった。 奥社まで行くと1368段の石段すべてを踏…

金比羅さんの池(仮称)(香川県琴平)

金刀比羅宮は海運の守り神、ひいては商売の神様として名高いが、象頭山に穿たれた1368段の石段沿いに大門や社殿が並ぶ山岳系の寺社である。 出店の並ぶ表参道から石段ははじまり、このあたりは右に左に目も楽しいが、大門、旭社と過ぎるころから足がおぼつか…

中瀬沼(福島県北塩原)

軽装でも大丈夫な中瀬沼探勝路の主役となるのが中瀬沼。ハイキング路沿いに展望台と案内板もあり、樹海の中にいくつもの小島を浮かべた迷路のような水辺に心奪われる。 同じ裏磐梯湖沼群でも五色沼探勝路は観光客が多いが、こちらはひっそりとしすぎていて熊…

大槻公園の池(福島県郡山)

市街地の公園内にあるアクセス性のよい池。 郡山市街地にある往年のバスポンドで、公園の構成要素になっている池でありながら郡山市民には長く釣り場としても親しまれてきた。堰体下側が駐車場になっており、誰でも気軽にアプローチでき、フェンスもなく陸っ…

塩野池(長野県上田)

塩田の館。 江戸時代に築造された塩田平ため池群のひとつ。ため池群全体で日本ため池100選のひとつに選定されている。塩田平の池の多くは平地に造られた皿池であるが、この塩野池は山寄りの小高い斜面に位置する。 池のほとりには塩田の館という食事処と駐車…

信州健康ランドの池(長野県松本)

数少なくなった健康ランドの貴重な成功事例。 オートバイで日本中を走りまわっていた若いころには、地方の健康ランドに泊まるのも大きな楽しみだったが、ここ十年、時代の変化と施設の老朽化があいまって次々と健康ランドの閉館があいついできた。 そんな中…

荒神塚池(京都府木津川)

容姿の醜さを恥じた姫が、この池で。 古事記、日本書紀に伝説が残る。いずれも、丹波地方の王女が都に召されたものの、容姿の醜さゆえに送還されたことを恥じ、この池のほとりで自死したという内容。 池は現在、鉄道、高速道、一般主要道が入り交じる交通の…

箕面川ダム(大阪府箕面)

箕面川治水ダム、ゆうゆうレイク。 日本唯一の公式「レイク」は、ほんとうに日本唯一か。 急傾斜の山の麓には関西屈指のベッドタウンである千里ニュータウンをはじめ大阪の都市圏となっている。昭和42年7月にこの地域を襲った北摂豪雨は61名の死者を出し、洪…

スノーピーク箕面の池(仮称)(大阪府箕面)

スノーピーク箕面キャンプフィールド。 釣り具でもシェアを持つ会社が運営するキャンプ場の池なのに。 包丁をはじめとする金属加工の一流技術をもつ新潟県三条の金物問屋から出発し、1980年代に世界に先駆け独自の用品によって「オートキャンプ」というスタ…

成相池(徳島県南あわじ)

なりあいいけ。成相ダム、成相池堰堤。 「水没ダム」の魅力。 新しいコンクリートダムによってできた貯水池の中に、古い池が堰堤ごと呑み込まれてしまう「水没ダム」とでもいうべきものに、強く惹かれてしまう。上の写真では、一見、すぐ近くの上田池と同じ…

武蔵の池(東京都国分寺)

武蔵国分寺公園の構成要素となっている池であるが、いかにも公園池といった構造で深みはない。「武蔵の池」という池名は公園案内板に記載されていたものだが、公園造成時に付けられた愛称だろう。 公園は中規模の都市公園の様相で、派手さはないが地域住民の…

レンゲ沼(福島県北塩原)

沼を取り囲む木々は背が低く、池畔の一角が芝生つづきとなってベンチやテーブルも設置されているせいか、明るく開放的な雰囲気があり、まるで園地の庭園池のような趣きさえある天然湖沼。 桧原湖と小野川湖にはさまれた裏磐梯高原の中央部は、裏磐梯湖沼群の…

姫沼(福島県北塩原)

松の赤い幹が印象的だった姫沼。熊注意の看板におびえながらも、よく整備された遊歩道を駐車場から数分歩けば池畔に着いた。 桧原湖と小野川湖にはさまれた裏磐梯高原の中央部は、裏磐梯湖沼群の中でも湖沼の密度がもっとも高いエリアで、レンゲ沼探勝路によ…

裏磐梯湖沼群(福島県)

明治時代の噴火で生まれた300もの天然湖沼群。 裏磐梯湖沼群は1888年の噴火で生まれた300以上もの天然湖沼群。噴火といっても溶岩流が成因というわけではなく、磐梯山の山体のひとつが崩落し、岩なだれとなって高原を襲った。ここにあった五つの村も呑み込ま…

ハス沼(福島県北塩原)

300あるという裏磐湖沼群のひとつ。ハス沼周辺はもっとも池の密度が濃いエリア。 休暇村とオートキャンプ場が隣接し、散策路の終点に池が待っている。 モリアオガエルが生息。 グーグルマップでは湖沼として記載されていないが、航空写真に切り替えると確認…

下九沢分水池(神奈川県相模原)

しもくざわぶんすいち。 住宅地の中にぽっかりと穿たれた巨大な円筒分水池。 円筒分水池は、自然の力だけを利用して正確な比率で水を分配できる設備。 水を分配する設備は江戸時代ごろから水争い解消のために造られてきたが、円筒分水工はいわばその最終的な…

中戸新池(奈良県葛城)

「かつらぎの森」という都市公園の主要構成要素になっており、湖周には散策路やあずまやがあり、駐車場、レストランなどの設備がある。 堰体側のシンプルで開放的な線に対して、インレット側は森をのせた小島を無数に浮かべたかのようにワンドが出入りしてい…

大池(奈良県葛城)

中戸新池を中心にした「かつらぎの森」に隣接した皿池タイプの野池。 堰体側に駐車場をそなえ、かつらぎの森駐車場と車路でつながっている。

天理ダム(奈良県天理)

天理ダム風致公園、青垣湖 北岸を国道が走り、西岸と南岸には親水公園があり、2016年にはバーベキュー設備も整備された。(事前申請必要) アスレチック遊具、あずまや、広場、グランドあり。 釣り禁止。 湖畔駐車場と案内板。 マークした場所はインレット側…

広神ダム(新潟県魚沼)

ひろかみだむ。折中湖。 平成23年に竣工した新しいダム。工法にも現代の厳しいマネジメントシステムが導入されているだけでなく、設計には親水機能も反映されているのは時代の流れであろう。 ほぼ国道沿いのダム管理所横に展望広場、湖周路を経由するインレ…

布目湖(奈良県奈良)

ぬのめこ。布目ダム。 奈良の釣り天国として名高いダム湖。 奈良市街地から30分もクルマを走らせれば到着するアクセス性のよいダム湖でありながら、マイボートを持ち込んでの釣りができる奈良屈指のフィールドが布目湖である。 ブラックバスのほか、へらぶな…

木瀬ダム(愛知県豊田)

きせだむ。 愛知県が管理する重力式コンクリートの多目的ダム。貯水池名はしらさぎ湖。県のホームページには小規模生活ダムというあまり見慣れない語で規定されていた。 堰体横には駐車場も充実、公衆トイレもそなえ、歩いて水ぎわに降りることもできるので…

松尾池(岐阜県岐阜)

日本屈指の山城と相対する百々ヶ峰に抱かれた池。 岐阜市ではもっとも高い山である百々ヶ峰(どどがみね)は、長良川をはさんで頂に天下の犬山城をのせた金華山と相対する。 この百々ヶ峰の山中に流れる沢を明治時代に堰いて造られたのが松尾池。目的は農業…

打越堤(福島県喜多方)

うちこしつつみ。 国家権力に抵抗した喜多方事件を共謀した場所。 堰体下に喜多方の豊かな農地が広がる周囲800m級の農業用ため池。 白鳥飛来地として地元の人たちの憩いの場として認知されているらしく、池の入り瀬(インレット)側に未舗装駐車スペースとト…

関柴ダム(福島県喜多方)

堰体にアプローチする舗装路があるが、堰体手前にゲートが設けられ、立入禁止となている。一段上側に平行する道路もあり北岸に沿ってのびており、こちらは一般車も通行できる。 北岸の中ほどに大仏清水という湧き水が流れ出しており、近くに駐車スペースもあ…

藤倉ダム(福島県桑折)

桑折は街道の町。この町に向かって流れ下る産ヶ沢川の上流域に築かれた貯水池が藤倉ダムである。 今では巨大な七ヶ宿ダムと摺上川ダムにはさまれた立地のせいで目立たない存在になっているが、阿武隈川西岸の農地に安定的に水を供給することに大きく寄与して…

上堤(福島県喜多方)

打越堤の駐車場にあった林道の看板に、上堤という池名が見えたのでミニバイクで突っ込んでみたが、アプローチ路は途中から、ふかふかに耕されたような土質になり、タイヤをとられて前に進めず撤収。 轍(わだち)もないし、整備中だったのだろうか。 上堤(…

蟹沢堤(福島県喜多方)

磐梯山を東にのぞむ喜多方の野池群のひとつ。 アプローチ路は50mほどダート。

華蔵沼(福島県北塩原)

300あるという裏磐湖沼群の中では周囲500mクラスの華蔵沼は中規模の部類に入る。 湖畔にオートキャンプ場があるほか、250m東側にはレンタルボートでトラウトフィッシングができる管理釣り場の裏磐梯フォレストスプリングスがある。 なぜかグーグルマップでは…

竹岡の黄金井戸(千葉県富津)

天然記念物にも指定された金色に輝く洞窟内の池。 山が迫り海岸ぎりぎりまで追いやられた国道沿いの岩壁に穿たれた海食洞。神域として鳥居が立てられ、巨大な岩の上には神社も祀られている。 この岩の割れ目のような小さな洞に水がたまって小さな池をなす。…

大島水場のヤツボ(神奈川県相模原)

「ヤツボ」と称される相模川河岸段丘の湧水池群。 相模川中流域はみごとな河岸段丘がつづている。川をはさんで両岸が崖に裁ち落とされたような台地になっており、崖ぎりぎりまで住宅が貼り付いている。 川に降りるためには階段か、長いスロープ、あるいはつ…

豊岡ダム(長野県須坂)

とよおかだむ。昇竜湖(しょうりゅうこ)。 昇竜湖という貯水池名もなるほどと思わせる周囲の山容は、中国の仙境のようでもある。 ダム堰体下に公園と親水池あり。ほかダムサイトに駐車場。ダムの規模のわりにはアクセス路はやや狭い。 静岡県水窪町に同名の…

数河ノ池(山形県酒田)

すごうのいけ。数河の堰。 鳥海山の南麓斜面に点在する湖沼のひとつ。大正時代に築造されたため池である。 ため池ではあるが、映画『もののけ姫』の「シシ神の森」の深奥にある神秘の池を彷彿させる。近隣の池はいずれも、多かれ少なかれ「シシ神」感がある…

当麻池(奈良県葛城)

たいまいけ。南良池。 名刹・当麻寺(たいまでら)の名を冠した管理釣り場。 葛城市街地を見おろす小高い山腹にあり、全席23席とこじんまりとしつつも、気持ちのよさで知られるへらぶな管理釣り場。小さいのに最大水深は5mもあり、深場から魚を引き上げる楽…

玉ヶ池(奈良県葛城)

葛城市街地の見晴らしのいい池である。 園地、共同浴場、温水プールのある福祉施設が隣接。 10〜21時。月曜休館。 当麻寺のすぐ近くで駐車場が充実。 駐車場と案内板。 竹内街道の野池マップ。水辺遍路謹製。 マークした場所は池に近い駐車場。

道の駅のある水辺

道の駅やドライブイン、無料駐車場、日帰り温泉など、ドライブの立ち寄りスポット・観光拠点におすすめの水辺を集めてみました。 鏡ヶ池(新潟県魚沼)はブラックバスの魚影も濃く、池の周囲の遊歩道を歩きながら釣りを楽しめる道の駅。bunbun.hatenablog.co…

北良池(奈良県葛城)

道の駅に隣接した池。上の写真の右側に見える建物が道の駅。 池端に案内板が立っており、北谷池、大池、南良池などが紹介されていたので、折りたたみ自転車で進んでみよう。 これらのルートは自転車が最適。狭い路地も通る。 道の駅と案内板。 竹内街道の野…

瓦堂池(奈良県葛城)

當麻寺の門前町にむかって流れ出していくような立地のため池。 ちょっと竿を出してみたくなる感じだったが、釣り禁止なのは残念である。 竹内街道の野池マップ。水辺遍路謹製。

竹内上池(奈良県葛城)

竹内峠に向かう国道沿いにあり、池端には旧竹内街道への入口がある。通常のため池ではなく、洪水調節の防災機能を期待されて大規模改修された。 池の向こう側には南阪奈自動車道の高架が見え、新旧三本の街道に囲まれるようにたたずむかっこうになっている。…

直島ダム(香川県直島)

直島を代表する貯水池。 直島ダムは瀬戸内海に浮かぶ直島を支える水がめで、この島の顔ともいえる立派な貯水池である。 岡山県の笠岡からフェリーで20分と手軽な離島だが、フェリーに乗って驚いたのは日本人より外国人の方が多かったこと。隣の豊島(てしま…

広木池(香川県直島)

アートに囲まれたアートな立地の池。 直島ダムと上下二段の池を構成し、直島最大の水がめである。 池の上手にある駐車場は地中美術館の大駐車場。そのわずか200m先は、なんと絶壁が瀬戸内海へと落ち込む。ダム湖を上流へとのぼっていった先に、波濤打ち寄せ…

竹之内下池(大阪府太子)

竹内峠に向かう街道沿いにある有料釣り場。歴史散歩の拠点にも。 大阪側の太子の道の駅から竹ノ内街道を竹内峠に向かって上っていくと、左側に現れるのが竹之内下池である。コイの管理釣り場として利用されているのかと思っていたが、現地の看板を見ると「ウ…

飛鳥の里・太子の池(仮称)(大阪府太子)

国道166号は大阪と奈良を分かつ竹内峠を越える竹ノ内街道として、いにしえからの重要ルートであった。 竹内峠周辺には旧道がハイキング路として整備されており、ぽつぽつと池の姿も見られる。まずは拠点探しにと思い、道の駅「飛鳥の里・太子」を訪ねてみた…

五領池(京都府木津)

京奈和自動車道の木津インターチェンジと幹線国道24号とが交差する「股」のような立地にある池。池畔の高台には上人ヶ平遺跡公園の駐車場8台およびトイレあり。 近くには大型ショッピングモールも。 マークした場所は駐車場。

片野池(奈良県斑鳩)

法隆寺が鎮座する斑鳩の里。ため池100選のいかるが池の近くにある。岸辺に地蔵。2014年に訪れた際は減水していて魚影は感じなかった。自販機あり。近くに日帰り温泉も。 2017年初夏に再訪。いかるがの里はサイクリングで寺社や池めぐりをするのに好適な地だ…

南田池(奈良県河合)

河合町総合スポーツ公園に隣接するが公園の構成要素とはなっていない。 奈良県立の馬見丘陵公園ともほぼ地つづきとなっており、一帯の池の密度はそうとうなもの。それらの池の中には古墳や陵墓のお堀も含まれるあたりが奈良らしい。 スポーツ公園の駐車場、…

ひめさゆり湖(新潟県三条)

大谷ダム。 カヤックや釣りのできる県営ダム湖。 ひめさゆりという村花を湖名にしたレジャー向きのダム湖。 釣りのできる浮き桟橋のほか、ボートやカヤックをおろすことが公認されているスロープや駐車場など、レジャー向けの開放度が高さに感心させられる。…

笠堀ダム(新潟県三条)

かさぼりだむ。笠堀湖。 平成26年から30年の工事で堰体の嵩上げを行い、洪水対応力の強化をはかっている。 工事によりダムへのアプローチ路入口から一般車通行禁止。 6km北西の国道沿いに奇岩の景観がおもしろい八木鼻の日帰り温泉と道の駅がある。