水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

畑薙湖(静岡県静岡)

はたなぎこ。畑薙第一ダム。 中空重力式コンクリートダムでは世界一の堤体。 大井川に沿って長く狭く曲がりくねった1.5車線の山道をひたすら進んでいく。一生にそう何回も走りたくなる道ではない。南アルプスに刻まれた一本の深い谷は北に行くにつれて深さを…

畑薙第二ダム(静岡県静岡)

はたなぎだいにだむ。 日本に13基しかない中空式コンクリートダムの一基。とはいっても、ここ畑薙第二ダムのある大井川だけで三基もあり、日本一の中空コンクリ銀座である。 水色のラジアルゲート、右岸側に向かってややアーチを描く堤体は、ダムマニアの心…

有峰湖(富山県富山)

ありみねこ。有峰ダム。百名山の薬師岳と有峰ダム 立山連峰の壮大な水力発電網の頂点に君臨するダム湖。 百名山・薬師岳を後ろ盾に翡翠のような湖水が美しい。立山最後の秘境集落だった有峰村は1959年の有峰ダム竣工によって湖底に沈むが、その33年前の1926…

祐延ダム(富山県富山)

すけのぶだむ。祐延湖。祐延貯水池。2018年10月。紅葉に包まれた祐延ダム。北陸電力の発電用ダムで上流の有峰ダム、下流の小口川ダム、小俣ダムとは地下水路で結ばれ、スケールの大きい水力発電網を形成している。 一帯は北陸電力の管理する有料の有峰林道ネ…

小俣ダム(富山県富山)

おまただむ。 有峰ダムを頂点とする水力発電ネットワークの下位ダムは、かなり高額な通行料が必要な有峰林道を通行しないと行くことができない中、この小俣ダムは料金ゲートの手前にあり無料で行くことができる。 2018年、雨中の再訪では黒々と濡れそぼりな…

後川池(富山県砺波)

砺波野池群のひとつ。堰体から見て左手のテーブル状の岸のせりだしが、やけに魅力的。ほぼ全周を木に囲まれた池だが、ここだけプライベートな釣り座のよう。水面の波紋をつくっているのは魚たち。 釣り禁止の池なのが残念。西からのアプローチ路。左手に進む…

道の駅のある水辺

群馬県沼田にある道の駅・白沢は、河岸段丘のへりというダイナミックな立地に。段丘下には平出ダムがある。全国で1000を越えた道の駅は、まだまだ新しい施設が全国各地で増えている。日帰り温泉を備える道の駅は車中泊拠点としても人気が高く、最近では水辺…

道の駅 能登食祭市場の池(石川県七尾)

七尾の道の駅で見かけた夫婦。ステテコに似合う男になりたいものだ。海が目の前の道の駅である。半ドーナツ型の池は両端が海と通水しているので干満の影響も受けそう。池と海を見ながら食祭市場で買った特産の白エビをいただいた。 この道の駅を投宿先に選ん…

道の駅 カモンパーク新湊の池(富山県射水)

ミニ水族館では富山湾の地魚が泳ぐ姿を見ることができる。建物の外側は人工池になっており、建物が水上に浮かぶような感じに。射水市というとなじみが薄いかもしれないが、富山湾の台所・新湊(しんみなと)が前身。高岡の知り合いに魚を食べるなら「しんみ…

小布施ハイウェイオアシスの池(長野県小布施)

小布施総合公園。 高速道パーキングと一般道の道の駅、それに小布施総合公園とキャンプ場までがひとところに集結した新しいタイプの集客施設。初夏に訪れたばかりだったが、そのときは夜で池がよく見えなかったのでこのたび再訪した。 色づきはじめた木々と…

美ヶ原牧場の池(仮称)(長野県上田)

日本一高所にある道の駅と、百名山の高原。 深田久弥の『日本百名山』の61番目にリストされている美ヶ原。百名山のなかで「〜山」「〜岳」「〜峰」といった一般的な山名でないものは北海道のトムラウシとここ美ヶ原だけである。 なぜ百名山のひとつに観光バ…

道の駅「白沢」の池(群馬県沼田)

平出ダムとは「近くなのに遠い関係」? 2015年に平出ダムについて「道の駅・白沢とは近いのに遠い関係?」という見出しで書いた。今回は逆の立場から。 平出ダムは地図上では道の駅・白沢から500mほど直下に見えたものの、じつは豪快な段丘の高低差があるた…

大入沼(群馬県前橋)

大入沼は道の駅の敷地内に取り込まれている。 従来の溜め池を親水要素に加えた公園複合型の道の駅。 荻窪公園は、温泉、20mプール、食事処、エステ、ゲームセンターなど往年の健康ランドなみの設備と、あじさい園や遊具、広場の中に三つの池をもつ公園複合型…

梵字が池(岩手県平泉)

無量光院跡。 北上川のほとりにある道の駅・平泉から西へ商店や民家が並ぶ生活道を400mほど歩くと、とつぜん視界がひらけ大きな池が現れる。道路と水面が同じぐらいの高さで、特段に堤のようなものはない。底が見えるほど浅いので、巨大な水たまりのうようで…

鞍掛沼公園(秋田県潟上)

鞍掛沼公園。 水辺公園と一体化した道の駅。公園には鞍掛沼公園と、池名が冠せられている。 スポーツ施設、レストラン、展望タワー、グランドゴルフ場に日帰り温泉などが池畔にちりばめられ、バーベキューもできるというから贅沢この上ない。 主要構成要素と…

道の駅・愛彩ランドの池(大阪府岸和田)

道の駅の敷地内にある人工池。公園と一体化した道の駅で、水辺空間をテーマに広い敷地の中央に池が据えられ、市場、レストラン、オープンデッキテラス、駐車場、公衆トイレは池を取り巻くように配されており、すり鉢の底にある池はどこからでも見えるように…

遠田池(和歌山県御坊)

道成寺野池群のひとつ。 クルマですんなりアプローチできる池が少なく、まずは様子見ということで市道沿いにある遠田池を選んだ。この池は堰体下に民家が多いことから御坊市が遠田池のハザードマップを公開している。 このあたりは能や歌舞伎の演目として有…

愛宕池(和歌山県紀の川)

吐き出し側から見た愛宕池。紀ノ川の河岸段丘上に立地。池名を冠した愛宕池公園というスポーツ公園として整備されており、駐車場、トイレを備える。 池自体は景観のワンポイントになっているぐらいで、公園の景観上の主役は段丘の上から眺めおろすパノラマだ…

椿山ダム(和歌山県日高川)

つばきやまだむ。 ダム湖100選に選ばれた人造湖。ダムは重力式コンクリートダムで、赤いラジアルゲートと流路下部のスリットが個性的。 ダム湖畔には、みやまの里森林公園があり、駐車場、トイレもあり、湖周サイクリングなどの拠点として最適。 また、湖畔…

座佐池(三重県南伊勢)

伊勢志摩のリアスに点在する海跡湖のひとつ。 座佐高を経て池に至るルートが守られているので陸路をたどることもできるが、かなり時間を要する。カヤックでビーチ側からアプローチする方が楽そうだ。 北池と南池のふたつがあり、その直下には500mに及ぶ砂浜…

薄月池(三重県南伊勢)

伊勢志摩のリアスに点在する海跡湖のひとつ。 山を抜けて行く者もいるようだが、一般的にはカヌーでアクセスするほかなく、池の下に広がる渚はまさにプライベートビーチ。入り江をはさんで、左に薄月池、右に座佐池が見える。

平久保池(山梨県北杜)

1.5車線の舗装林道を数キロ進んだ先にある標高1130mの池。上池と下池でなり、天然湖かと思ったが溜め池のようである。甲斐駒ヶ岳山麓には平久保池と同じように深い山間に農業用溜め池がいくつも見られる。 林道をずいぶんと上がってきたつもりだったので、最…

小川集落の溜め池(仮称)(新潟県佐渡)

森に囲まれている。地図にも記載はない。古い溜め池のようだ。 小川水源砂防ダム(仮称)に行く途中、林道沿いにこの池があった。ときどき釣り人が入っているのか岸に降りる踏み跡があったので竿を出した。 魚影は確認できなかったし日暮れが迫っていたので…

小川集落のファームポンド(仮称)(新潟県佐渡)

日本海のサンセットが美しい外海府海岸を見おろすファームポンド。 大佐渡側の海岸に面した水田では、平野部のように大きな溜め池を造ることができず、冷たい沢の水を使うなど厳しい水事情の中で営まれ、それがかえって収量は少ないものの素晴らしい酒を醸す…

小布勢溜池(新潟県佐渡)

おぶせためいけ。小布勢ダム。奥に見えるのは真野湾。真野湾から2.5km山中にあるダムスペックを満たすアース堰体によって堰かれた溜め池。 蜘蛛の脚のように伸びた無数のワンドが確認できるが、急傾斜で落ち込んだ湖岸はドン深で危険な匂いがする。満水時の…

金山溜池(新潟県佐渡)

きんざんためいけ。金山大溜池。 ハイダムスペックを満たすアースダム。金山(きんざん)とはいかにも佐渡島らしい名だが、佐渡金山が近いわけでもなく名の由来は? と思ったら、池の南西に砂金山という山があった。 周長600mほどの池だが堰体に立つと、ワン…

トキの森公園の池(新潟県佐渡)

池は朱鷺の餌場となる水田を模した構造になっているようだ。水路にあたる部分が玉石張りになっている。訪れた際は池は収穫後の水田に様相に合わせたのか、草地になっていたが、左手に見える白いものはよもや、つがいの朱鷺?新潟県最大の湖沼、加茂湖の西岸…

小木集落の砂防ダム(新潟県佐渡)

海に面した小木集落。その後背のなだらかな山裾に二つの砂防ダムタイプの池が並ぶ。 水事情の厳しい佐渡島では砂防ダムも上水道水源として活用しているケースも見られ、このダムでも取水設備や、堰体下の浄水設備らしきものも見られる。 下は小木集落。 小木…

藤津川ダム(新潟県佐渡)

とうつがわだむ。 大佐渡の金北山麓、国仲平野を見おろす標高150mにある農業用貯水池。 堰体はロックフィルダムで、にいがた農業水利施設100選に選定。新保川ダムなども近く、大佐渡側のダム銀座を形成。 マイカーでのアクセス性も悪くはなく、佐渡島のダム…

初盛ダム(新潟県佐渡)

新保川第1砂防ダム。新保川砂防堰堤。ダム堰体とその上の山頂に見える巨大レーダー施設。 佐渡島に現存する水没ダムの可能性。 大佐渡・金北山の頂上と隣の妙見山の頂に、場違いなアート作品のような白い巨大構造物が見える。本土防衛を担って日本海から外…